🏯がっかり名護城跡VS多々良城跡と近くのシーサー!

超マイナーな古城跡を発見したのでメモ。

今の所、中城城跡が一番見応えがあって景色も良かったんですが、さて今回はどうでしょう!?

沖縄らしく、ポークと玉子たべて出発!

多々良城跡の入り口らしき場所に到着。

行けるかな?

どうやら遊歩道になっているようだ。というか、入り口の看板のコケが既に凄いです!

さて出発〜!

まるでトトロの森。この日は少し雨。

大きな岩に張り付いた木の根っこ!

途中の地図で多々良城跡の場所と現在地を確認。あと少しのはずですが。

ん!?なんだこれ?まさかこれが城跡!?

いやいやそれはないでしょう。

そんなはずはないと先にあった地図を確認すると、多々良城跡はもう通り過ぎてる。

ってことはやっぱりこの周辺だ。

なぞの青いビニールシートが多々良城跡の一部なのかも。

城に関する説明書きの看板はありません。

少し調べた情報によると元々の城の名前はハナ城だったらしく、

この周辺の地名も八重瀬町玻名(はな)になっています。

多々良という人物に城を乗っ取られたという真偽不明の情報もあり、それであまり大事にされなかったのかもしれません。

Google mapの口コミによると、多々良城跡よりも予約で行けるトレッキングの方が有名そうな遊歩道でした。

実はホロホローの森と言うんだとか↓

ステーキ文化も根付く沖縄へ訪れたならば、ステーキも食べたいよね!という事で、相方がリサーチしてくれた糸満・西崎のお店へGo!! COM...

次は名護城跡へ!

やっと到着、蒸してるね〜!

虫除けスプレーが活躍。

階段を登ればいい景色も見られるらしい!(こぶたちゃん情報🐷)

雰囲気のある灯籠と東屋も見えた。

ついに到着!

え〜〜

ほんとにここ!?こじんまりとしたスペースにお休み処がぽつんと。

看板を確認するとたしかに名護城跡らしい。

14世紀(鎌倉時代後期から室町時代の初期)、、随分昔の話ですからね。

木が生い茂っていて開放的な景色はありません。登って古城跡に思いを馳せましょう!

もしかしたら名護城公園の方だったのかも。全体的な敷地は広いので迷います。

まあ良いか!ってことで次回名護に来たときには、そっちに寄るかも。

シーサー『セーファ 御嶽(ウタキ)!!』

ウッ!!

腰『グキッ!!』

ホロホローの森の手前にある施設にこのシーサーが居ますよ(笑)

やんばる地鶏の唐揚げだって!?

沖縄の鶏肉も美味しいね〜😋

一番見応えがあった中城(なかぐすく)城跡は後日投稿予定↓

青い海と美しい城壁と広い緑。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。