激まず❗『マクワウリ』を激うま東南アジア・アレンジへ(レシピあり)

初めて買ってみたマクワウリという黄色いウリ。

今年も?野菜の生育状況が良くないようですが、なんとか選んで買ってきた沖縄の野菜たち↑(最近オクラをよく見かける)

マクワウリってのは韓国食材店で売られてたのをキッカケに知った野菜。

チャメだか、チョメって名前だったかな🐷

チョメじゃおかしいでしょ(笑)チャメじゃない??

こぶたちゃんがwebで調べた情報では、プリンスメロンの味に似てるんだって。

そりゃ楽しみだ!

なんとなく固そうだけど、いただきま〜す!

うぅっ☠!!

これ本当にこのまま食べるものなの??(調理用?って意味)

そうだよ🐷

マクワウリとは?

マクワウリは、ウリ科キュウリ属。メロンの一変種で果実は食用する。南アジア原産。季語は夏。日本では西洋メロンの導入以前より多数の農家で生産されて来た、安価な庶民のメロンである

引用 wiki

熟れてなかった可能性もあるけど、とてもじゃないがそのままじゃ食べられないってことで、こぶたちゃんが閃いたアレンジ料理を島唐辛子と島ニンニクを使って作ってくれるそうです!

今は小さなすり鉢しかないので、これでなんとかトントンして完成↓

こ、これは!ソムタムだ!(最後にレシピあり)

見た目も香りもタイのソムタムにそっくり👍

美味しい〜!!

今朝のタイ・パタヤの空は朝焼けを少ししていて、今日もお天気が良いかと思わせる空模様 なんだけど、侮っちゃいけません・・・(;´∀`) ...

島豆腐をこんがり焼いたステーキもおいしいんだ〜。外はカリッと中はぷるぷる。

こちらはゴーヤの白和えという新メニュー。

このイボの少ないゴーヤは苦味が少なくて本当に食べやすいですね〜。(ベトナムでよく食べたタイプ)

マクワウリのソムタムが予想以上に美味しかったので、次の日も作ったって🐷

ビールのおつまみにもぴったり、夏に爽やかな逸品でおすすめ!

ミャンマー・マンダレーへ向かう前に成田→バンコクで2泊 MRTスティサン駅から徒歩圏内の宿泊先ホテル周辺のイサーン食堂2軒 ステ...

最後に本日のシーサー

屋根に乗っかってるのと、下にも大きいのがいた!

食いしん坊シーサー『ゴーヤチャンプルも旨いね〜』


簡単!マクワウリのソムタム風レシピ🐷

材料

マクワウリ(細切り):一掴み

(本来は青パパイヤを使用。大根・キャベツ・きゅうりなど食感が残り生食可能な野菜ならなんでもOK)

トマト(くし切り):1/2個

インゲン:適量 (枝豆で代用も◎)

にんにく・生唐辛子:適量

ナッツ・豆など:適量

調味料

ナンプラー:大さじ1~2

ライム・レモンなど柑橘系果汁:ナンプラーの同量~半量

砂糖:小さじ1/2

調理方法

① 主となる野菜を細切りにし水にさらす

② にんにく・生唐辛子をすり鉢などを使って潰す(ジップロックなどに入れて包丁の柄で潰してもOK)

③ ②をボールなどへ移し(大きなすり鉢ならそのまま)調味料を入れ好みの味に調える

④ 水気を切った①とトマトを③へ加え、すりこぎや麺棒などでトントン叩いて(搗いて)調味液になじませる

⑤ ④にナッツや豆などを加え軽く混ぜ合わせ皿へ移し完成

ピーナツやくるみ・枝豆などを加えると食感が楽しくなります。フライドオニオンを加えると風味アップ。きゅうりやキャベツを添えて一緒に食すのも◎
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。