【豊見城・とみとん】赤味噌 & バカニラオロチョンラーメン “疾風丸(はやてまる) 豊崎店”

沖縄に5店舗展開中の沖縄生まれの創始者による札幌発の北海道ラーメン屋へ

肌寒い日だった先日ランチで訪れてみました

疾風丸(はやてまる) 豊崎店

沖縄 旅行記の地図276番

パソコン向けの大きな地図はこちら

疾風丸 豊崎店

“ちょっといいが、ちょうどいい。”がキャッチフレーズの商業施設『TOMITON(とみとん)』内の目立たない一画に佇みます

疾風丸 豊崎店

こんな感じで人通りは多くはないのですが、『疾風丸』自体はいつも賑わいあり!

疾風丸 メニュー

↑↑↑↑

公式webサイト上に全掲載

疾風丸 豊崎店

※ランチタイムサービス:麺大盛又は小ライス無料

オーダーは口頭なので着席後に店内でゆっくりメニュー表を眺められますが店頭にも掲げられ入店前にチェック可能
バカニラオロチョンラーメン ¥880

疾風丸 豊崎店

相方セレクトのオロチョンラーメンの名称由来はアイヌ民族の火祭りだそう

“関内の『北海道ラーメン 来々軒』でオロチョンラーメンの存在を知った時から興味があったけど今回が初。

疾風丸 豊崎店

まず気になるニラを穴あきレンゲでひとすすり。

しっかりシャキシャキ感があるのに苦くない!そして程よい辛さのオロチョンスープともよく合う。

疾風丸 豊崎店

濃いめの味付けのスープなので、ご飯も進んでしまいました。” by相方談

尚、相方はデフォでしたが辛さ調整可能

疾風丸 豊崎店

バカニラオロチョンラーメン辛さアップ:5段階まで(1段階ごとに+20円)
赤味噌ラーメン ¥880

疾風丸 豊崎店

『疾風丸久茂地店』で相方が白味噌を実食済みなので未知なる赤味噌を私はチョイス

疾風丸 豊崎店

疾風丸 赤味噌と白味噌の違い

白味噌は、甘みのある道産味噌をベースに何種類かの味噌をブレンドしたもので、赤味噌は、甘味のある道産味噌と名古屋の熟成された高級八丁味噌をブレンドする事によって独特な味と風味に仕上げたものです。

引用:疾風丸メニュー表

疾風丸 豊崎店

まずはスープ。非常に塩分が高く濃い味の中にも甘味が見え隠れしカドがなくまろやか

強いて例えると私見では濃度の高い豚汁にも感じられます

疾風丸 豊崎店

麺肌ツルツルでプリっとした食感の札幌麺(小林製麺)

札幌の有名店『信玄』をはじめ『向日葵』など札幌市内の数十店舗のラーメン屋が小林製麺を使用

疾風丸 豊崎店

箸で持ち上げると崩れてしまうほど柔らかいチャーシューは、濃いスープに負けないパンチが効いた塩分強めの味付け

疾風丸 豊崎店

その他、水菜や油揚げの珍しいトッピングをはじめ

疾風丸 豊崎店

たっぷり入る挽肉と厚切りの玉ねぎ

疾風丸 豊崎店

メンマ?筍なのかな!?

こちらもビックリするほど入っていました

サービス小ライス

疾風丸 豊崎店

破壊力のある濃い味のラーメンなのでランチサービスを選ぶなら麺大盛より小ライス推奨!
店内の様子

疾風丸 豊崎店

外観から想像するよりも年季の入った店内

カウンター席をはじめ2名・4名掛けテーブル席が並び平日昼前の利用でも賑わいあり

疾風丸 豊崎店

そしてラーメンを思わず吹き出しそうになってしまう「星降る街角」などのニッチな昭和歌謡が流れノスタルジックな雰囲気に拍車をかけます

疾風丸 豊崎店

本店を北海道・札幌に構え沖縄に5店舗展開中の『北海道らーめん奥原流 疾風丸』

同創始者・奥原氏が手掛けるもう一つのラーメン屋『北海道らーめん奥原流 久楽』は、北海道及び関東・海外でも展開中なのかな?

『ひむろ』も系列店!?

疾風丸 豊崎店

それはともかく、限定麺やおつまみも揃い

疾風丸 豊崎店

ランチタイムから晩酌タイム(11:00-21:00 ※L.O 20:30)までノンストップで営業

定休日:なし


関連記事

北海道出身の相方に「那覇にも北海道のラーメンが食べれる店が2軒あるよ!」と言うと二つ返事でレッツゴー 帯広ロッキーと疾風丸の2択の内どちら...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。