【那覇散策】かなりの急勾配で上りは体力必要!!”首里金城町石畳道”

今日は雷を伴った強い雨などもあり悪天候ですが 昨日は快晴で青空の下を歩いていると"沖縄ニューカレドニア友好協会"の文字に目が留まりまし...

無化調の沖縄そばをランチに食した後、歩いて10分弱

首里金城町石畳道

沖縄 旅行記の地図129番

パソコン向けの大きな地図はこちら

石畳の古道はNHKドラマ『ちゅらさん』の撮影地であると共に、沖縄県指定文化財・日本の道100選の1つにも選定されているのだとか

首里殿内

沖縄 旅行記の地図130番

パソコン向けの大きな地図はこちら

坂道でもある金城石畳道

入口付近に首里殿内(飲食店)がある通りを首里城方面へ歩いてみました

沿道には沖縄風情を感じる民家が立ち並び、足元は琉球石灰岩が敷かれた石畳道

首里城から続いているのだそうですが戦争で一部なくなり、現在は300mほどしか残っていないそうのだとか

実際に歩くとかなりの急勾配で少し登っただけで、息が切れぜーぜー

金城村屋(かなぐしくむらやー)

沖縄 旅行記の地図131番

パソコン向けの大きな地図はこちら

地元の青年団や町内会の集会所だそうでトイレなどもあり観光客が休憩することも可能

ぜーぜー言いながらやっと平面に辿り着いたかのように思えたけれども、ここは首里城へ向かうにはまだ中継ポイント

一休みさせていただき先へ進みます

炎天下の下、バナナの葉や南国らしい木々が茂る風景を眺めながらを歩きます

あ!ドラゴンフルーツ!!

あまり通らない道を歩くと面白い発見があるもんです。 個人の邸宅?の庭のようです。 こっそりと網目から覗いてみましょう・・・

タイランドの民家の庭に実るドラゴンフルーツを発見した事はありますが、日本では希少価値がありそうですね

先日のうれんプラザ(樋川)で2個¥200で購入した沖縄県産ドラゴンフルーツを初めていただきました。ベトナムのドラゴンフルーツと比べると酸味が少なく味が薄く感じるもなかなか!

近年、日本でも沖縄・奄美・九州の一部で栽培されている『ドラゴンフルーツ』 一般的に日本のスーパーなどで出回るのは輸入品が多く、その輸入品は...

ビタミン・ミネラルなどを幅広く含む栄養満点のドラゴンフルーツは、ベトナムでは1kg約100円~の販売

それはともかく、石畳道は息が上がりますが風情があり興味深い

距離はそれほど歩かずとも

かなりの急こう配で振り返ると高い所に来たもんだと感じられました

石畳道を抜け平坦な道へ辿り着くと日除けになる様な建物がなく直射日光が厳しく

地図を見ると、首里城へ向かうにはまだ少し距離があり

途中の案内図で何ルートかあり一番楽な石畳ルートを今回は歩きましたが、それでもくたくた。次回『泡盛ルート』と呼ばれる道をゆいレール首里駅方面から歩こうという事で今回は撤収

首里金城町石畳道の下調べをせずに訪れ後悔した事は、上りが非常にキツイと知らなかった事

歴史散歩の道 玉陵まーい

沖縄 旅行記の地図132番

パソコン向けの大きな地図はこちら

そして元来た方角へ平坦な道を歩くと相方が何やら見つけ

覗くと木陰と下り道

整備されていない箇所もあり虫が多く『本当に歩いて良いのだろうか?』と戸惑いもしましたが、何とか軌道修正できそうな道へ続いていました

ウナワトゥナビーチから獣道を進んだ先にやっと見つけた 『ジャパニーズピースパゴダ』 その後にグーグルマップではすぐ近くに思えたジ...

ジャングルビーチ(スリランカ)への険しい獣道を体験した事もあり、探検気分になる道に免疫が付いていたのかも!?

コーラル・ハイビスカス

途中、普段見掛けるハイビスカスとは異なる品種のハイビスカスにも遭遇

そしてなかなかの運動量を消費し良い経験となったある日の那覇散策

本音をいえば、バテバテです..

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。