【豊見城】沖縄家系ラーメン “麺屋だるま家”

相方がweb上で何気なく見つけたメニュー名「横浜一番みそラーメン」

個人的に袋麺で1番好きな「サッポロ一番みそラーメン」をモジったネーミングに何だか魅了されそのラーメンが食せるお店へレッツゴー

麺屋だるま家

沖縄 旅行記の地図242番

パソコン向けの大きな地図はこちら

訪問時はお昼には少し早い時間でしたが席は8割埋まり人気店の様子が伺えます

麺屋だるま家 メニュー

◆らーめん◆黒武者らーめん

◆まぜそば◆つけ武者

◆冷やし中華など

お目当ては6⃣◆横浜一番みそらーめん

オーダーは券売機で食券を購入するスタイル

あれれ、横浜いちばんはどこ!?スタッフに伺うと現在提供なしとの事

ガックシ

ここへ来た意味がなく撤収を考えるも既に相方は食券購入済み。気分を一新しどれにしようか券売機と睨めっこ

麺類のお好み調整いたします

購入後スタッフへ食券を渡すと自分好みにカスタマイズできる家系なので好みを聞いてくれました

初訪店なので相方共々、普通(おまかせ)をセレクト

店内の様子

ラーメン屋さんとして考えるとゆったりしたレイアウトに感じられ、沖縄らしく小上がり席×2卓も完備

その他厨房を囲むL字カウンター8,9席+テーブル席×2卓

中央にセルフのお冷や高菜漬けなどが並びます

辛子(からし)ラーメン 

ほどなくしてカウンター越しに着丼した私のオーダーは辛さも選べたんです

からしラーメン選べる辛さ指南表

文言に一々ユーモアがありほっこり!

「15倍 激辛 辛さの限界に挑戦」にチャレンジ

まずはスープから!

若干トロミのある凄まじい濃さのスープと辛味が絶妙に融合し、ただ辛いだけではなく旨味も感じれます。よくある激辛の粉っぽい辛さではなく喉にへばりつく辛さでもなく◎

そしてさすが横浜家系ではなく沖縄家系と名乗るだけあり中太麺は本場横浜家系とは一線を画す麺!

隅に積まれた麺箱に「与那覇食品」と書かれていたので西原町の製麺所の麺なのかな!?

トッピングはというと箸で持ち上げると崩れてしまうほどの柔らかいチャーシュー、良いアクセントの海苔やほうれん草

特製だるまらーめん

“味の濃さと海苔の枚数が印象的。

チャーシューがトロットロで味玉の半熟も絶妙。これはハマる人がいるのもわかる気がする。味変グッズがたくさんあるのも特徴じゃないでしょうか。

少しニンニクを入れすぎたかな?

特製ぎょうざ(5個) 

卒なく旨い。焼き加減、皮、全体的な味わいも普通に美味しいです。” by相方談

そうそう、餃子を胡椒酢で食べようと胡椒を出したら粗挽きタイプでした

沖縄家系らーめん 最強の食べ方 

家系の食べ方は無限大と書かれカスタマイズは自由自在。ラーメン自体の味が濃くそれだけでも白飯が進みそうですけどね!(今まで試したラーメンの中で最強レベルの濃さ)

あっさりした沖縄そばとは対照的な突出した濃さのラーメンでしたが女性おひとりさま客も見かけ、真逆だからこそ惹かれる味なのかなと勝手な見解

さて『だるま家』の前の通り(R231/那覇空港線)沿いには、名嘉地交差点方面に向け数軒の飲食店が密集

まずは信号を挟んだお隣は口コミ評価の高い『豊見城タコライス』

そして『モスバーガー』・『すき家』とチェーン店がつづいた後に

昭和プライスの餃子定食330円もラインナップに並ぶという大衆中華『ドラゴン』

その斜向かいに自家製豆腐が評判の老舗沖縄食堂

沖縄の食堂のお料理は沖縄出身者ではない私からするとメニュー名もですがどんな料理内容なのか謎になる物も多くワクワク そんな未知なる味を求めラ...

『海洋食堂』

少し進みファミマの斜向かいのマンションの1階

沖縄で久しぶりに大当たりの大ホームランのカフェを発見! Maitoparta マイトパルタ 沖縄 旅行記の地図207番 パソコ...

香り高い珈琲とベルギーワッフルが魅力的なカフェ『マイトパルタ』

脇道へ入ると長閑な田園風景にも出会えます!


関連記事

横浜名物『家系ラーメン』 屋号に『家』が付けば横浜家系ラーメンだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないらしい →横浜家系ラーメン家...

屋号に家が付けば家系ラーメンだと思っていましたが、家系には家系図あり!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。