🐟😺沖縄・新感覚の刺身とニャンコになった大根

今回の初は2種!

まずは『生』のまんだい(あかまんぼう)をゲットしたので食べてみましょう!

割引してるわりには15個ぐらい並んでたんだけど、気になって買ってみた。

世の中には色んな魚があるもんです。『あかまんぼう』ってのも食べてしまったので、記事にしてみました。 その前に初のニザダイから! 鹿児...

加熱はすでに実食済み。

キハダマグロっぽい色ですが、ぴかぴか!

いただきま〜す

早速一口。

のっぺりした新食感で顔から草生えちゃった。

クンクン😺

あれ!?鮭にニャンコが寄って来た!

次は本日のおすすめ398円🐟

【初 チヌマン】てんぐはぎ

つやつや!

柔らかいけど、さっきの『あかまんぼう』よりは美味しいかな。

でもこぶたちゃん的には、この前のあかまんぼうの方が良かったみたい。

そこら辺は個人差あり。

ほろ苦い🍺と良く合った。

シーサー『あれ!猫が2匹に増えてるよ!?』

やっぱり沖縄は、スーパーのでもマグロが旨いね〜!

(安い食堂のおまけのマグロは注意)

生マグロを生解体ショー・生切り・生購入! どーーーーん!!(スヤスヤ🐟) 長崎県、対馬からやってきた本マグロのようです。 ...

そういえば北海道ってマグロで有名な青森に近いけど、僕は函館でちらっと見かけたくらいかな。

ほとんど東京に行ってるんじゃないかな〜?

東北地方に行った時の自分達用のお土産のひとつ

『きりたんぽ』

これは当たり!

と言っても今は流通が行き届いてるので、日本中の地域から魚がやってきてます。

シーサー『これはどこかのハマチ系?』

北海道から冷凍のニシンの刺身も沖縄のスーパーに来てた。

沖縄から近い九州からも魚がやってくるので、スーパーで売られてる寿司セットも旨い。

魚を求めるなら『りうぼう』がおすすめ。

北海道などのスーパーではコーナー(角)に魚が並んでるのは当たり前だけど、沖縄では実は肉が並んでる事が多い。

今夜は何かな!?

アスパラの肉巻きだよ🐷

オクラの桜吹雪も良いね👍

沖縄県産の豚肉も美味しい。

確か長崎からやって来たイカだったと思うけど、函館のイカと同じぐらいのレベル。

というか温暖化で函館では名物のイカが採れなくなってきて、代わりにブリが採れるんだとか(しかしスーパーでは、ほぼ見かけなかった。滞在時期は旬じゃなかったのかな?)

今夜は焼き魚!

沖縄で有名なグルクンを初めて焼き魚にして食べてみた。

グルクンの天ぷらは食べたことがあるけど、焼き魚も旨いですよ?

なんと嬉しい卵付き!めちゃ細かい卵だった。

にゃんこがまた増えた!

これは100円ショップで売ってた型を買っておろした大根を詰めて作ったものなのです。

そして醤油で色付け。

初めてにしては、我ながら上出来。

草が生えたシーサー『次回は沖縄の旧盆特集!』

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。