【横浜・家系ラーメン2軒】独立系”寿々㐂家 曙町店&”24時間営業”三國家”

横浜名物『家系ラーメン』

屋号に『家』が付けば横浜家系ラーメンだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではないらしい →横浜家系ラーメン家系図 by横浜のキニナル情報が見つかるwebマガジン「はまれぽ.com」

寿々㐂家 曙町店

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の43番へ

さて、家系ラーメンについて素人な私たちが横浜で初めて食したお店がこちら

カウンター席のみの店内は清潔感があり、卓上に味変アイテムもいろいろ並びます

ラーメン並 ¥700+味玉 ¥100

たまごが大好きな相方は味玉入り。食券を渡すと好み聞いてくれるもよく分かっていないのでベーシックなタイプ”そのまま”でお願いしました

途中、味変に生姜を入れるとさっぱりした風味になりイイ感じ

ラーメン並 ¥700

私は何もトッピングせず味加減も相方同様そのまま

豚骨の味が効いたスープはとろんとしていてもちもちの太麺にマッチ!海苔やほうれん草と共に食するとより一層美味しく感じられました

私見ではスープが濃い目に感じたので、次回は薄めをリクエストしてみたいですね!

美味しくいただいた後、小鳥に爪楊枝をつついてもらう!!ユニークな楊枝入れで印象的

ごちそうさまでした


さて、2軒目。暑い日は朝から行動すれば吉!?と、単純発想で朝早くから出かけ買物を済まそう作戦をした日

ラーメン 三國家(さんごくや) 関内店

日本の神奈川県【横浜】旅行記の地図の44番へ

まずは腹ごしらえで関内駅から徒歩3分程の24時間営業のラーメン屋へ。朝早くにお客さんはいないだろうと思いきや先客あり!

扉を開けると”いらっしゃいませ!”と元気の良い声で迎えていただき

階段を数段降り券売機へ直行

そして食券をスタッフへ渡し着席すると、氷入りのお冷と共に好みの加減を聞いてくれました

券売機をしっかり見なかったのですが、卓上にもメニューあり

うずら(5個)をトッピングしたしけれどもやキャベにすれば良かったかな!?のり6枚50円はお得!なんて見ていたら着丼

ラーメン(醤油) ¥650+うずら(5個) ¥80

寿々㐂家で食した際、濃い目に感じたので『薄め』と朝なので『少なめ』でオーダー。デフォでうずらが付くと知らず、うずらが6個になり賑やかな丼に

麺はデフォで若干固めに感じる茹で加減。柔らかめをオーダーしてもいいかも?

しっかり味が付き柔らかく分厚いチャーシューが2枚も入りボリューム満点!

食し易い味で朝からでもペロッと完食。そして、駅近にも関わらず1杯¥650~とお財布に優しい価格も嬉しいですね

ラーメン(味噌) ¥650+半熟味付玉子 ¥80

相方は味噌をチョイス。味玉とうずらのコラボがキュートな一杯

“こってり味噌だけど予想以上にウマー!24時間営業でこの味は素晴らしい!!危うくスープ全部飲むところだった。” by相方談

半地下の様な店内のガラス越しからは、店頭に置かれた灰皿を求め訪れる喫煙者の方がたくさん見えたのも印象的

メニュー数が多く24時間営業の『三國家』

朝ラー・ランチ・〆の一杯、はたまた夜中にラーメンが食べたくなった時など、どの時間帯でも気軽できる雰囲気も◎

ごちそうさまでした

店を出ると、もう既に酷暑

計画失敗で、それならばと日ノ出町方面を散策しようかという具合になってしまったある日の横浜

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。