【ベトナム・果物】ほのかな酸味と甘みのバランスが最高 “ドラゴンフルーツ”

近年、日本でも沖縄・奄美・九州の一部で栽培されている『ドラゴンフルーツ』

一般的に日本のスーパーなどで出回るのは輸入品が多く、その輸入品はベトナムからが圧倒的に多いそう(原産地はメキシコ)

ブンタウの青空市場

さてベトナムで購入するならばやはり鮮度が良いのは市場。その他、もぎたてを籠に積んでバイクや自転車で売っている商人もあり

20Kと書かれた文字は『20,000Ð(ベトナムドン)』の略で1㎏単位=20,000Ð=約¥100位 ※価格は各店舗により変動

この市場は名前があるのかな?

私たちの中では屋根がないのでブンタウの青空市場と呼んでいます。地元民で賑わう青空市場はバイクのまま買物する客も多くローカル気分満点

そんな青空市場で購入したドラゴンフルーツ

ベトナムでは年中旬と言われていますが、今の時期が1番の旬?と思う程ブンタウでは最近よく見かけます

そして、ドハマりしています!

フルーツ全般が苦手な私ですが、タイ・パタヤでランブータンにハマった事も

市場に並ぶのは果肉が白い物が大半でほのかな酸味と甘みのバランスが抜群で毎日食べても飽きないのがポイント

果肉が赤いドラゴンフルーツ

白に比べると甘みが強く私見では白の方が好み

毒々しい色と言えばそうなのですが、この色にポリフェノールがたっぷり

そして、この色素は衣服などの付着すると落ちにくいそう。マンゴスチンの色素も同じくで美味しい物には何かあり!?

幸い衣服には付かなかったのですがシンクの端に雫を落としてしまい相方に激写されてしまいました

『これは、ドラゴンフルーツの火曜サスペンスだ!』理解不明な事を言い出す相方に四苦八苦

相方の言動が理解し難い その2

先日訪れたco.op mart(コープマート・ベトナムのショッピングセンター)で熱帯魚?の魚の皿に一目惚れ

『これは買うべきだ。絶対買うべき!』と、満面の笑み

これってイケてるの?イケてないの?

相方の言動が理解し難い その3

『ハリネズミがリュックを背負ってる!』と、幼稚園の壁画に描かれた絵を眺め離れない

こんな感じで感性というか見る視点が違うので、私的に理解し難い事が多く四苦八苦なブンタウ滞在

ブンタウでなくてもいつでも相方の言動は理解し難い….。良い意味で言えば豊かな発想力?

ドラゴンフルーツの栄養素:ビタミン・ミネラルなどを幅広く含む果実。食物繊維→便秘解消・カリウム→むくみ予防・イライラ防止→マグネシウム・ポリフェノール(赤い果肉)→疲れ目予防など。その他、鉄分・葉酸なども含み、栄養満点


ドラゴンフルーツは鮮度が命:南国のフルーツは追熟させる果実が多いですが、ドラゴンフルーツは鮮度が命。色が鮮やかで張りの良い物を選び、購入後素早く食する事を推奨。日本で売られている輸入品は未熟な物を収穫しスーパーに出回るそうで(日持ちがしない)、ベトナムのフレッシュな味より格段と味が落ちるそう…
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。