フルーツ苦手を克服!タイのフルーツは素晴らしい!!

酷暑が続くタイ・パタヤからです!

今朝は曇りだからか幾分か気温が低く感じますが、それでも暑いですね…

P4288168

日中は特に暑さが厳しいけれども昨日はナクルアの市場へ果物を探しに

タイ自炊生活に必須アイテムの小魚(ikan bilis)がなくなってしまい、普段はあまり行かないナクルアの魚市場へ 冷蔵庫から出したばかり...

ナクルアの市場のフルーツはハズレが少ないので、滞在先からは少しめんどうな場所にあるけれども通ってしまいます

道中、店先の軒下に気持ちよさそうに眠るわんこ

私も君になりたいよ~

P4288172

さて、これは龍眼っぽいけど若干色が違うフルーツ!

1キロ40バーツとお手頃価格で、どんな味か試してみようと思い購入

P4298186

皮を剥くと、やや赤みがかり房に分かれ膜があり、ぷにゅっと口の中で潰す中には種もあり

味はというと、マンゴスチン+ぶどう÷2っぽいけれども何とも表現しがたいフルーツ

P4288175

なんて名前なのかな~

昨日の市場には、ドリアンもたくさん並びシーズンが到来したのかな?

P4288170

ポンポンと蝿たたきのような先端が丸い物を使って、おばちゃんがドリアンの吟味。最終的にはドリアンを割ってもらって指を突っ込んで味見(;´∀`)

お買い上げされたのかどうかまでは見届けなかったんですけどね

P4288171

ドリアンの整列

皮を向いた物がパック詰めでも並んでいました

P8211566

この変わった果物

パタヤには何か所か市場(タラート)があります。その中で、私たちのお気に入りは ポティサンタラート 車を後方を改造し、お惣菜を販売され...

昨年ポティサン市場で初対面!マンゴスチンを巨大化したようなこの果物もシーズン到来が間もなくなのかな?

P7250471

マンゴスチンやランブータンも昨日の市場には久しぶりに山積みにされ並んでいました

タイで食せるフルーツで私が一番スキなのが

マンゴスチン

マンゴスチンは果物の女王様と呼ばれているそうで紫の厚い皮を向けば真っ白な実が!甘酸っぱい味は、日本のどの果物にも例えようがなく南国でしか食せない味

マレーシアやインドネシアのホテルではドリアンと共に部屋に持ち込み禁止にしている所が多いのですが、マンゴスチンの皮から出る紫の汁が洗濯しても落ちないからかな?

P7250474

毛の長い赤い皮を剥けば、真っ白な実が出てくるランブータン

P1316220

そして、飽きずに食せるのが一年中売られているスイカ!

タイの西瓜は、甘さが控えめで飽きない。日本の西瓜は糖度に拘りすぎている気がしてあまり好みではないのです

ローズアップルも梨とりんごの中間っぽく、みずみずしくて飽きない味

P8060872

自炊生活をしながら滞在しているタイ・パタヤで購入していたフルーツは、長らく相方専用だったのですが、私もいつの間にかタイの果物の虜に!

実は私は甘い物が苦手でフルーツも×。20年程、自ら食べたいと思わず進んで購入し食した事もなかったのです

P3257271

マンゴーは甘味が強いけれどもたまに食べると美味しい!と感じるフルーツ。しかし、継続的に食べるならパパイヤに軍配が

P4147720

オレンジのパパイヤは、果物というより野菜感覚で食せるからかな?毎日食べても飽きず、その上低脂肪で食物繊維も多く含む優秀なフルーツ

日本の果物や野菜は品種改良に余念がなく、美味しい物もたくさんあると思う。が、私は、素朴な味がするタイのフルーツや野菜も大好き。果物嫌いを克服出来たタイのフルーツは、これからもどんどん食したい

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。