【那覇・久米】小さな美味しいコーヒー屋さん!”あぐろ焙煎珈琲店”と”波上宮”

気温が下がり秋めいて来たようにも思う那覇ですが日中の陽射しはまだまだきつく、木陰や日影を探しながら歩いてしまいます

そんな天候の昨日のランチは

濃厚担々麺 ¥880

『登竜門

評判の担担麺を平麺でお願いしたのですが、提供は太麺でした? まいっか

つけ麺 ¥750(太麺)

自家製麺の細麺は悶絶するほどの好みなタイプでしたが期待値が大きかったのかな!?太麺はそこそこで好みは分かれそうな気もします

くにんだなかみち

さて、その後は那覇を散策。歩いた事がない道をてくてく

日本昔ばなしに出てきそうな龍を発見!どんな意味があるのかな!?

少し進むとシーサーが道路に君臨。マンホールじゃないのも特徴的

あぐろ焙煎 珈琲店

ジャパン旅行記の地図116番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さらに少し進むと住宅街の中に佇む小さな珈琲店へ到達し、一休み

こじんまりした店内も居心地が良さそうでしたが、風が気持ちよく屋外の席へ陣取ります

本日のアイス珈琲 ¥400

綺麗な透明のかち割り氷に注がれた珈琲は『ブラジル』

日により豆の種類が異なる模様

本日のホット珈琲 ¥350

こちらは『グアテマラ』

どちらも至福の一杯と呼びたくなる味でご満悦

朝9時から営業されているようで、モーニングやブランチにフードと共に本日の至福の一杯をいただくのも乙かもしれません!

さて、美味しい珈琲を堪能させていただいた後

またてくてく知らない道を歩いてみます

波上宮

ジャパン旅行記の地図117番

パソコン向けの大きな地図はこちら

大きな鳥居が目に留まり、くぐり抜け階段を登ると御本堂

手水舎

身のけがれを落とし

すごく久しぶりの参拝です

波の上ビーチ

ジャパン旅行記の地図118番

パソコン向けの大きな地図はこちら

波上宮の隣にあるビーチ。日焼けする人・泳ぐ人など、まだまだ暑い沖縄ですからね

那覇で唯一の砂浜のビーチだそうでこじんまりしていますが、お子様や日焼けを楽しむには最適かも!?

お手洗いの標識がシーサーなのも沖縄っぽい!

木陰は涼しくボーっと瞑想にふけってしまいました

どんなビーチでも、やっぱり海って気分転換にもってこいですね!

車があればもっとあちこち行けたりもするけれど、徒歩でも充分楽しめた那覇散策!

滞在先までの帰路途中、買物に夢中な私を横目に相方が見つけたあぐーの靴下

とってもキュート!!

欲しいような履かないような・・悩ましい・・・

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。