大豆ミート入りチリコンカン & 沖縄県産カーリーケール

ベジタリアンでもヴィーガンでもないけれども我が家は大豆食品を好んで食す方で

最近よく見かける大豆ミート(代替肉)を購入してみたの巻

大豆ミート

大豆ミート

原材料は大豆だけれどもまるでお肉とも思えるこの商品

ブロックやフィレタイプもありますが

挽肉の代替肉「大豆ミンチ」をセレクトしてみました

大豆ミート

まずは茹でて

大豆ミート

水洗いし搾ったらもう挽肉!?

大豆ミンチ入りシャクシュカ風

沖縄おうちごはん

トマトソースと卵のコラボのイスラエル料理を少しアレンジ

本来はフライパンで作るのをトースターで焼いたら黄身が全熟に

沖縄おうちごはん

と思ったら

表面だけで中は半熟でホッ

沖縄おうちごはん

この日は慌ててパクチートッピングも忘れてしまい後のせ

緑が少しあると華やかですよね!

それはともかく肝心の大豆ミンチの味ですが全く違和感なく本当にお肉みたい

大豆ミンチ入りチリコンカン

沖縄おうちごはん

シャクシュカの大豆ミンチが好評で

大幅に大豆ミンチの比率を増やし作ってみたチリコンカン

ちょっと多すぎたのか大豆ミート特有の香り出てしまいました

何でも程々が1番ですね

沖縄おうちごはん

それでも東南アジア風にぶっかけご飯にしてしまえば

そんなに気にならず

沖縄おうちごはん

ケサディーヤ風にしてみても◎

コルカノン風

沖縄おうちごはん

ぶっかけご飯やケサディーヤの具材にも使ったアイルランドのポテトサラダ

本場アイルランドではケールを加える事が多い様で最近よく見かける沖縄県産カーリーケールを混ぜ込みました

沖縄おうちごはん

マッシュポテトとケールサラダを別々で食しても美味ですが

ちゃんぷるーしちゃうコルカノンの方がモサモサ感が軽減し食が進みます

ケールのサラダ

沖縄おうちごはん

カーリーケール自体は秋頃にサンエーで見つけてから度々購入しているのですが福岡産

沖縄県産は年末辺りから道の駅や直売コーナーで見かけるようになりました

ケールは柑橘類で揉むとグンと食べやすく減塩にもなり一石二鳥

コロナ禍でフードデリバリー事情が急激に発達したようにも思える今日この頃ですが、実はまだウーバーイーツ・ウォルト共にデビューを果たしておらず ...

今回は四季柑で揉んでみたのですが爽やかな香りで酸味がきつすぎず◎

ケールは独特のクセがあり食べにくい野菜と思われがちですがそんなことはなく、例えるならキャベツの外葉。しっかりした葉でもあるのでロールケールもお勧めのお料理

コルカノン風 レシピ

ケール以外にキャベツの外葉やセロリの葉で作ってみたの図↓↓

沖縄おうちごはん

材料:マッシュポテト・ベーコン・ケール(キャベツの外葉・セロリの葉など)・バター・塩コショウ

① 好みにカットしたベーコンをこんがり炒める

② ①にバターを加えケールを炒め軽く塩コショウ ※マッシュポテトやベーコンの塩分だけでも充分なので胡椒のみでもOK

③ ②にマッシュポテトを加え混ぜ合わせ、最後に味見をして足りなければ塩で調整


マッシュポテトでおやき風

沖縄おうちごはん

マッシュポテトを作り過ぎた時に片栗粉を加えて固さを調整し

フライパンで焼くおやき風もおつまみになかなか


関連記事

ペナン・リトルインディア 約2年ぶりに訪れてみると少し様変わりし、お洒落なお店もポツポツ出現 インド雑貨・爆音のインディアンポッ...

日本よりもベジタリアン人口率が高くベジタリアン料理店も多く見かけるペナン島(マレーシア)の「ベジチキン入りビリヤニ」

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。