【沖縄・自炊】スパイスを使って “ビリヤニ & アヤムゴレン”を作ってみたの巻

シティマートオキナワ

カルダモンがコリアンダーがシナモンが...という感じで手持ちのスパイスがどんどん沖縄で切れて行き補充に向かったのは シティマートオキナ...

那覇・前島のネパール料理&食材店で切らしてしまったスパイスを補充した際にカルダモンも探したのですが

扱っていないとの事

まいっかで楽天市場で探し、ついでにバスマティライスも購入

そして、早速ビリヤニを作ってみました!

①数種のスパイス・ヨーグルト・香味野菜で漬け込んだ骨付きぶつ切り鶏でチキンマサラ

②スパイスと共に湯取り法で炊いたバスマティライス

①・②を層になる様に重ね

フライドオニオン・ガラムマサラ・オレガノを散らし

密閉して弱火で蒸らし

チキンビリヤニ

大宜味村のカイワレも添えて沖縄風ビリヤニの完成!

ダルカレーと茄子のアチャールも添えて、ビール&泡盛が進みました


カリームワークス

味わい深い那覇・国際通りから壺屋方面へと繋がる「浮島通り」 その通り沿いのセブンイレブン横の裏路地を進むこと80m 那覇のアジア食材...

続いては、那覇・松尾のインドネシア食材店で購入したサンバルイジョーに合うアヤムゴレン(フライドチキン)をレッツクッキング!

アヤムゴレンは日本の唐揚げと同じく様々なレシピがあるのですが、よく作るのはAyam Goreng Bumbu Kuning(黄色いスパイスの意) ⇒アヤムゴレン レシピ

※ガランガル・レモングラス・こぶみかんの葉は省略

さて、今宵のメイン

Sambal Ijo

Ijo(緑の意)の通りグリーンチリを使用したスマトラ地方のサンバル

手前に島とうがらしトッピングでサンバルイジョー・中央は自家製サンバルトゥラシ

そしてアヤムゴレンはというと鶏肉をスパイスと共に煮込んだ後に揚げるのが正当なレシピですが、気紛れで魚焼きグリルで焼いてみました

インドネシアで味わうサンバルと同じ味!!

そうそう、アヤムゴレンの鶏を煮込んだスープはリメイクでパスタに!サンバルイジョーも添えたのですがバッチリ合いました

後日、簡易版のアヤムゴレン風も作ってみました

⇒パウダースパイス2種で作る簡単アヤムゴレン風 レシピ

サンバルイジョーがイイ仕事しています!

パトルジャンサラタス

手前に並べたサラダはタイ・パタヤのトルコ料理店で食べてからすっかりお気に入りになったトルコの焼き茄子サラダ

作り方は簡単で、焼き茄子の皮を剥きレモンで色止めした後に細かく刻み、ヨーグルト・塩・おろしニンニク・オリーブオイルを混ぜ合わせて完成 ※焼き赤パプリカも刻んで入れています


マムズフード

行き交う車も人も少ない一画のバスの駐車場の隅っこに佇む韓国直送キムチ・食品専門店 Mom's Food Okinawa マムズフー...

最後は、豊見城の韓国食材店で購入した商品

韓国冷麺 & エゴマの葉キムチ

韓国冷麺は1人前を相方とシェアすると丁度良い量でエゴマの葉キムチにマッチ。今の暑い時期にもピッタリな麺!

沖縄・那覇周辺は様々な国の食材も豊富に揃い、おうちごはんで海外を旅気分な晩酌タイムになれている今日この頃

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。