【那覇・前島】スパイスを購入するなら! “シティマートオキナワ” & “あんだぎーごろー屋”

カルダモンがコリアンダーがシナモンが…という感じで手持ちのスパイスがどんどん沖縄で切れて行き補充に向かったのは

久しぶりのスパイス補給は、とまりん近くにあるネパール料理の庶民派食堂へ! シティマートオキナワ City Mart Okin...

シティマートオキナワ

那覇でスパイス購入ならば、庶民派ネパール食堂のシティマート沖縄!

裏路地に佇む味のある店構えでここだけ異国の空気が流れている気がします

シンプル且つ絶妙なスパイス使いの美味しいダルバートをはじめ家庭的なネパール料理をいただけるのは勿論、店内にはネパール食材をはじめスパイスやハラル商品も並びます

物腰柔らかなスタッフの対応も好感度高し!

さて念願のスパイス入手後は、なかよし通りを『とまりん』方面へ歩き進むこと5分ほど

あんだぎーごろー屋

沖縄 旅行記の地図194番

パソコン向けの大きな地図はこちら

口コミ評価が高かったサーターアンダギー専門店へ

◆2個入り(140円)から購入でき那覇散策の途中のおやつにもピッタリ!

綺麗にパッキングされたサーターアンダギーは、製造日から2週間も賞味期限あり

このシーサーのようなほっこりする店主が対応して下さいました

この日はうだるような暑さで湿度も高くバテバテだったのですが、奥武山公園からの眺めは何だか爽やかに感じた那覇

シティマートで購入したスパイス

帰宅後にテーブルに並べてみたの図

左下:ターメリックパウダー100g ¥280 左上:クミンシード100g ¥300

:シナモンスティック250g ¥450

中央下:クミンパウダー 中央上 :コリアンダー 各200g ¥400

早速、晩酌のおつまみにスパイスカレーを作ってみました!

牛肉とポテトのスパイスカレー

ダルカレー

オクラ&人参入り。那覇のベトナム食材店で購入したムング豆が大活躍!

カラシナのサーグ(青菜のスパイス炒め)

沖縄ではシマナーと呼ばれるカラシナは鉄分豊富!

ゴーヤーのアチャール

東南アジアで売られている日本のカレールーは輸入品の為に割高 反対に日本では揃えにくいスパイスが身近な東南アジア ベトナムでもホーチミ...

アチャールは作り方が簡単!

翌日はご飯と共にいただきます!

白いご飯と青いご飯と1皿ずつ並べてみたのですが、私見では暑い日には青いご飯の方が涼し気で食が進む気がしました

最終的にはスパイスカレーはごっちゃ混ぜで盛り、パンと共に美味しくいただきました!

1度聞いたら忘れられない福岡・博多区の"パピヨン通り"から1本入ると、スパイスを中心にアジアン食材や食器・雑貨などが並ぶ Daily ...

デイリーバザール

博多で見つけたスパイス販売店は種類豊富で非常に安価!ここで購入したスパイスがなくなっていき『シティマート』へ

ただ、カルダモンなどをはじめ取り扱いの無いスパイスもあり※2022年9月現在、取扱あり

PROBASHI CURRY HOUSE & SPICE CENTER

ポロバシカレーハウス&スパイスセンター

沖縄 旅行記の地図195番

パソコン向けの大きな地図はこちら

久米のネパール&インド料理+スパイス販売店にも立ち寄ったのですが見つけられず。更にスパイスカレー専門店『ゴカルナ』でも取扱なし

結局オンラインショップで購入するスパイスも出てきましたが、基本的なスパイスは『シティマート』へ向かえば揃えられるに間違いなし!

そうそう、『ごろー屋』のサーターアンダギー

原材料もシンプルで美味しくいただきました


追記

ダルカレー用の豆を探して3ヵ月弱ぶりに訪れた「とまりん」から程近くのネパール料理食堂兼スパイス・ハラル食材販売店 シティマート ...

再訪。『シティマート』のスパイス激増!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。