【那覇・ランチ】沖縄スタイルの食堂2軒(のりちゃん・ふくや)で”ソーキ汁定食”

那覇の風も少し秋の気配を感じる様な感じない様な

ここ数日は、ほんの数分前まではガンガン晴れていたのに

突然雨が降り出したりとか

天候が急変する日も多々なのですが、気温は30℃前後と安定し暑過ぎず◎

そんな那覇で買い物ついでに立寄った

沖縄の食堂2軒の“ソーキ汁定食”ランチ

ソーキ汁定食 1軒目

お食事処 のりちゃん

沖縄 旅行記の地図139番

パソコン向けの大きな地図はこちら

のうれんプラザ近く、開南せせらぎ通り沿いにある食堂

目に留まったあひる汁の幟

昨夜は夜から朝にかけて雨が降らず 雨の音で起こされる事もなくぐっすり眠れたブンタウの朝 さてベトナム人の友人から朝方にブンタウの浜を...

東南アジアではポピュラーな食材でですが、日本であひる料理の文字に初遭遇

のりちゃん メニュー

店頭に掲げられたメニューにはあひる汁の上から山羊汁がバーンと貼り直され、ひょっとしたらあひる汁はもうメニューに無い!?

店内メニューにはあひる汁が君臨!

店内の雰囲気

外観から想像するよりも広い店内はゆったりした造りで、カウンター席・テーブル席の他小上がり席も完備

入店したお昼過ぎはほぼ満席で食べ終わる頃に落ち着き店内をパシャリ

オーダーしたお料理

ソーキ汁定食

白飯 or 雑穀ご飯からチョイス可能

物腰柔らかな優しい雰囲気のキュートなおねえさんが忙しいながらも丁寧な対応なのが好印象

ソーキ汁の具材は、ふわふわの厚揚げ・昆布・大根・人参・昆布とソーキ(ポークリブ)

ふーチャンプルー 

少し前にTVでふーチャンプルーを観て以来、相方は食べてみたかったらしい

“豆腐じゃないよ、ふーチャンプルー!デフォでご飯が漫画盛りの沖縄スタイル!!麩にほどよく卵が絡まりフワッフワで野菜もたっぷり味付け抜群!!!”  by相方談

相方共々、満足まんぷくのランチになりました。ごちそうさま

朝10時開店でモーニング提供もあり、壁にはステーキ(¥1,000)などメニュー表にない料理や激安レンタカー情報・求人募集などまで貼られ

那覇の情報収集も可能な食堂でした

オーダー時にあひる汁の有無を伺いたかったけれどもかなりの数のオーダーが入っているタイミング。なので会計時に尋ねてみると、日に寄りない日もあるそうですがメニューには健在との事。機会を見つけ試してみたいです

さて、また別の日

ソーキ汁定食 2軒目

お食事処 ふくや

沖縄 旅行記の地図140番

パソコン向けの大きな地図はこちら

真嘉比寄りの古島の食堂

店内の様子が伺えずドアを開けるのに躊躇するも思い切って開けてみると店内はほぼ満席

手前のテーブル席は相席必至で横並びに座るのが暗黙の了解!?

奥は畳の座敷席でグループの方たちが楽しそうに食事をされていました

オーダーしたお料理

ソーキ汁定食 

のりちゃんは味噌味のソーキ汁でしたが、ふくやのソーキ汁は塩!?

旨味が強い出汁にソーキが8本!!

その他、大根・昆布・レタスなどもたっぷり入り

余程胃袋に自信がなければ完食は難しいだろうという圧巻のボリューム

カツ丼 

ミニ沖縄そばが付いたカツ丼は相方セレクト

たっぷりの野菜と卵でトンカツがとじてあるのが沖縄スタイルのカツ丼だと思っていましたが、こちらのはシンプルに大きなトンカツにしっかり火が通った卵とネギでした

どちらの食堂のお料理もガッツリのボリュームで、それに太刀打ちできる胃袋が欲しいと思った次第

それはともかく、ソーキ汁定食は元気になる味ですっかり魅了され

新たなソーキ汁探しに奔走しようと思う今日この頃


関連記事

かつては「琉球王国」と呼ばれ独自の文化を形成した沖縄 その歴史を今に伝える街・那覇北東部「首里」 そんな趣深い首里の街の雰囲気とフィ...

沖縄料理定食がいただける那覇・首里『富久屋(ふくや)』

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。