【糸満・ランチ】メニューが豊富 “割烹レストラン 大学”

沖縄・糸満で独創的というか一風変わった店名に釘付けになったあの日から早半年以上

そのユニークな店名とノスタルジックな外観に惹かれるも色んな意味で敷居が高く躊躇していたのですが

先日意を決して入店

割烹レストラン 大学

沖縄 旅行記の地図343番

パソコン向けの大きな地図はこちら

割烹だけど大学ステーキ!?

店名もですが、とにかく色々ミステリアス

そして駐車場サイドには沖縄らしい海鮮料理メニューも並び

いささか割烹らしさを感じる!?

謎めいた沖縄・糸満の大学へ

いざ潜入!!

店内の様子

まず入ってすぐに水槽があり

その裏側に縦一列のテーブル席×4卓

そしてテーブル席と平行し窓際に小上がり席×4卓

奥には大家族でもテーブルがあちこちしない

大人数収容可能の個室×3部屋

個室は沖縄風情漂う座敷席

割烹レストラン大学 メニュー

通常の割烹とは一線を画すメニュー構成

大学ステーキてびち煮付定食

天麩羅定食◆柳麺などの和洋中+沖縄料理

あばさーのお汁にぎり寿司

うなぎ丼などの海鮮・寿司・丼もの

チャップステーキイカバター炒め

ゴーヤーチャンプルーなどの単品

相方共々かなり迷いに迷ってオーダーしたのがこちら

寿司定食

看板に寿しの文字を見かけたのもありますが

寿司定食というメニュー名に珍しさを感じたという相方のセレクト

“エビがまさかのシャチホコ状態で登場!

沖縄の新鮮な魚も含まれており、沖縄バージョンの寿司を堪能しました。

ネタはシャリにぴったりくっついていたので、箸で寿司をつまんでネタにしっかり醤油を付けることもできる🍣” by相方談

幕の内 (並) 

懐かしさも手伝うメニュー名「幕の内」を私はチョイス

ポテっとした衣が特徴的な沖縄風天ぷら

海老・ゴーヤー・茄子・さつまいもと、どれもカラッと揚がり◎

煮付けは、大根・ソーキ・人参

それから特有の香りで糸満の宇那志豆腐製かな?と思われる厚揚げ

桜の飾り切りが素敵な山葵が付くお刺身など

バラエティー豊かなおかずがお弁当箱に詰まり幕の内の醍醐味を味わえました

※幕の内(上)は+焼き物とお刺身がボリュームアップ

相方のお寿司の葉蘭も本物の葉からの手切りで、全体的にお料理の添え物にも一手間と一工夫が感じらる内容でもあるように感じられました

そうして食べ終わる頃にはアイスティーのサービスが届き

着席時のタオルのおしぼりもそうですが

昭和の時代の良い部分をも残した趣のあるレストラン

加えて温かみのある心地良い接客だったのも印象的で

総合的に味わい深い糸満のランチとなりました

ごちそうさま

尚、糸満と豊見城を結ぶ幹線道路沿いで両サイドは焼肉安安とマクドナルドと分かりやすい立地でもあるかと思います

そうそう、観光客も歓迎な雰囲気でもありリラックスしながら食事を楽しめました

割烹レストラン大学 ドリンクメニュー

沖縄・糸満 おすすめランチ&観光スポット

沖縄本島南部の街・糸満 沖縄ブルーの海 一面のサトウキビ畑 絵に描いたような沖縄の風景が広がりスッカリ魅了されっぱなし! そ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。