【那覇・北海道物産展】絶品!小樽なると屋の若鶏半身揚げ!!

那覇・国際通り南端の県庁前交差点に佇む商業施設『パレット久茂地』は、ゆいレール「県庁前駅」にも直結しアクセス良好

その施設内のキーテナントとなっている沖縄県内唯一の百貨店『デパートリウボウ』で北海道物産展が開催されていると知ったは2日前で終了は明後日

北海道物産展 (那覇)

という訳で昨日訪れてみました

3年前の同じ時期にも同じ場所で開催されていた北海道物産展へ訪れたのですが、あの時よりも通路を歩くスペースに余裕があり1店舗ずつゆっくり見て周れたように思います

それはともかくお目当てはこちら!

ギャル曽根ちゃんも美味しそうに頬張っている

小樽なると屋

先客4名だから直ぐに購入できるだろうと思い後続に接続したのですが何が何が!

皆さんビックリするほど凄い量を購入されるんです!横でジャンジャン揚げられているので品切れになる事はなさそうでしたが、袋詰めから会計まで接客は1名のスタッフでこなされておりなかなか大変そうでした

そんな中でも笑顔が絶えない柔らかな対応のスタッフで半身揚げを1つしか購入しなかったのにとっても親切だったのが印象的

そうそう、他の店舗で目に留まったのが函館の焼肉屋さん

少し滞在していた街「函館」なのでついつい函館の文字に惹かれ足を止めました

こちらの店舗の商品にも惹かれるものがありましたが相方とそんなに肉ばかり食べれそうになく断念。今日も行こうかな!?

さて、揚げたてを詰めてもらい持ち帰ったのがこちら

裏面に温め方のアドバイスなどの記載もあり

なると屋若鶏半身揚げ

食べる頃には冷めてしまっていたのでまずはアルミホイルで全体を包みオーブントースターで10分

その後、アルミホイルを開けて5分焼きました

半見揚げ自体に高さとういか厚みがあり手羽先の先端が焦げちゃいましたが、まいっか

実は『なると屋』の半見揚げの実食はお初!

熱々で火傷しそうですが手で解体してみると何とも言えぬ魅惑のアロマな香りが広がり食欲を掻き立てられ過ぎます!!

素揚げなので揚げ物だけどもアッサリ!そしてどの部位にもしっかりと塩味が浸透しカラッと揚がり申し分なしの味でビールが進み過ぎます!!!なぜ北海道に居る時に試さなかったのかと後悔するほどの鶏の旨味にうっとり

同じくデパートリウボウで購入したゆし豆腐 & パック寿司なども並べ昨夜は楽ちん晩酌タイムとなりました

ゆし豆腐 (玉城豆腐店・西原町)

今回購入したゆし豆腐はお初の豆腐屋さんのチルド品でしたが好みの味で、また1つ沖縄の好きなお豆腐屋さんの味を見つけれられラッキー

小樽なると屋とは

小樽駅前にある創業60年の老舗「若鶏時代なると本店」の三代目(実孫)が、支店ではなく暖簾分けで独立したため、ひねりを加えて「屋」がついた、というお話です。

引用:小樽なると屋

小樽へ訪問時から仲違いしたのかとずっと勝手に思い込んでいたのですが

「小樽なると屋」と「若鶏時代なると」伝統の味はどちらも変わりません 仕入れ先はもちろん、秘伝の味付、先代の技、全てを継承し守り続けております。

引用:小樽なると屋

そういう事だったのですね!

いやはや函館に内部分裂したお店が現存しついつい勘ぐってしまってました

博多ではモツの自販機があったけど、函館にも面白いのがあった! この日の朝はピザトーストと栗とバナナのヨーグルト手作りチャイ、無添加トマ...

それはさておき、函館のなると屋には店頭に自販機もあり!

物産展だと割高になってしまう商品も多い中『小樽なると屋』は北海道と同価格提供だったのも有難い限り。開催は明後日26日まで

それはそうと昨日のパレットくもじで『ココイチ』のキッチンカーに初遭遇!しかもハイビスカスやシーサーも描かれた沖縄仕様

那覇はキッチンカーが多いように見受けられますが、それにしてもよく目立ち存在感あり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。