【沖縄】サンタ紅(クリスマスみかん) & 県産軟骨ソーキ(生)で肉骨茶

沖縄は柑橘類の宝庫!?

秋からずっとそれまで見聞きする事もなかった柑橘類に幾回も遭遇!!

今回で第7弾となる未知なる沖縄の柑橘類がこちら

サンタ紅

沖縄 サンタ紅 クリスマスみかん

【サンタ紅】

【クリスマスみかん】

【いずみ紅】

【大紅】

色んな名前で呼ばれる、クリスマスの時期に出荷される赤くて美味しい赤いみかん

引用:琉宮青果

クリスマスみかんというのが1番好みのネーミング!!

沖縄 サンタ紅 クリスマスみかん

ヤンバルクイナの里「国頭(くにがみ)産」の柑橘類

沖縄本島の最北には何があるのか?逆を見れば答えがわかった! ヤンバルクイナ発見! と思ってドライブ中に鳥を何羽か見かけたのですが、みんな...

それにしてもサンタ紅のイメージキャラのヤンバルクイナは足が長いですね!

沖縄おうちごはん

それはともかく

早速朝ごはんのデザートで柑橘類が大好物の相方がいただいてみました

沖縄 サンタ紅 クリスマスみかん

タンカンより皮は剥きやすいんだけれど僕には甘味が強すぎる。そこでちょっと酸っぱい伊予柑が残っていたから一緒に食べてみる事にした🤗

この組み合わせ最高🍊🍊🍊” by相方談

二つ組合せ、まるでお寿司を食べるかのように楽しそうに食べていました

紫ピーマン

同じ直売コーナーで購入した輝く紫のピーマン!こちらも沖縄県産

何にして食べようかまだ思案中

沖縄散歩

それにしても未知なる柑橘類や青果が多いように感じられる沖縄

そんな沖縄の畑を眺めれば、涼しい気候を好むセロリ畑の後方に熱帯地域のバナナ畑が広がるアンバランスな光景!!

ここからも沖縄の希少度が感じられます

沖縄県産軟骨ソーキで作る!!肉骨茶(バクテー)

さて希少といえば沖縄県産軟骨ソーキの生タイプ

結構冷凍や解凍物は手頃な価格で沖縄のスーパーマーケットに常時並ぶけれども、生タイプに遭遇は久しぶり

沖縄おうちごはん 肉骨茶

バクテーを作ってみました!

10本ほど入った泥付きの不揃い牛蒡がりうぼうで100円ちょっとだった今月初旬 量が多く使い切れるかなと一瞬迷ったのですが何とかなると思い購...

沖縄特有の豚の部位の呼び名「ちまき」で作っても美味 ←簡単な肉骨茶のレシピも掲載しています

沖縄おうちごはん 肉骨茶

島とうがらし&島ニンニクの薬味を用意し準備万端

軟骨ソーキ肉骨茶

椎茸・大根・レタス入りver.

沖縄おうちごはん 肉骨茶

お椀の中身は肉骨茶のスープ

その中に薬味を入れ自分好みにしていただきます

沖縄おうちごはん 肉骨茶

副菜はバクテー屋さんで必ずオーダーする青菜料理をブロッコリーで真似て作ってみました

今回もバッチリな仕上がりだったけれども1点・軟骨ソーキだからかちょっと脂っぽい

沖縄おうちごはん 肉骨茶

翌日温め直しランチでも食したのですが

やはり脂の浮きが目立ち唇がコーティングされる感じが気になったかも

ちまき肉骨茶

大根・卵・キノコ・美ら菜入りver.

肉骨茶 バクテー

その点ちまきで作れば脂っぽさは皆無

我が家ではちまきバクテーの方が人気という結果

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。