【沖縄】効能たっぷり!「ローゼルの実」& 沖縄県原産「カーブチー」

「ローゼル」という名称は『道の駅いとまん』でその葉を購入し初めて知り

色々調べると効能も多く昨今ではハイビスカスティーの原材料として日本でも割と知名度が上がっているのだとか

沖縄 道の駅いとまん

そしてまた先日『道の駅いとまん』へ寄り道すると、今度は葉ではなく実に遭遇!!

ローゼルの実

沖縄 道の駅いとまん

キュートなフォルムのローゼルの実は鮮やかな深紅色

沖縄 ローゼルの実

どうやって食べようかな?とweb上で調べる中で

酸っぱくって、梅干しに似ています。食感はシャキシャキして、噛んでいるとわずかにぬめり気があるような感じです。

そんなローゼルの塩漬けは、花梅(はなうめ)とも呼ばれていて、昔に日本人がブラジルへ移民で渡った時、日本食が恋しくなり、現地にあったローゼルを塩漬けして、梅干しを再現させたのが始まりなんだとか。

引用:自給自足の小さな暮らしーろん農園ー

興味深い文章にも出会えた「塩漬け=花梅」に決定!

ローゼルの塩漬け 下処理

沖縄 ローゼルの実

萼(がく)と苞(ほう)を外していきます

沖縄 ローゼルの実

参考にさせて頂いたレシピでは120個を使用されていますが、購入した袋に詰まっていたのは20個ほどなので楽々

沖縄 ローゼルの実

可食部分は緑の種を包んでいるこの部分のみ!

沖縄 ローゼルの実

ローゼルの種は捨てるに忍びない大きさ

食せるかweb検索すると可能とあり一応どんな味なのかチェック!

沖縄 ローゼルの実

ポンと割ると白い実が!

我が家の毒見担当が食べてみると“かすかに味があるような気がしたけど、ほぼ無味無臭。食べなくてもいいかな。” by相方談

という事でこちらはさようならになってしまいました

ローゼルの実 塩漬け 1日後

さて肝心の塩漬け

参考にさせて頂いたレシピでは塩分はローゼルの15%。でもスケールは常備しておらず、まいっかで小さじ1/2強でガクとホウを漬けました

そして適当な瓶も無くジップロックで代用!

沖縄 ローゼルの実

翌日開いてみると、あら不思議!ほのかに梅干しの香りが漂います

先日塩漬けにしたローゼルの実 沖縄では栽培が盛んだそうで購入したのは糸満産でしたが、沖縄本島中部・恩納村(おんなそん)の旬も間もなく ...

味も梅干しでした!

カーブチー

さてお次の沖縄県原産柑橘類「カーブチー」

独自の琉球文化が根付く沖縄県は、日本だけれどもまるで異国に感じる風景に出会える事が多く色んな物に非常に興味が湧きます そして、温暖な気...

沖縄の柑橘類で全国区の知名度を誇る「シークワーサー」を大きくしたような「カーブチー」を知ったのは3年前

カーブチー

味の記憶も薄らぎ最近よくフルーツコーナーに並ぶのを見かけ久しぶりに購入

沖縄フルーツ

ゴツゴツした外果皮は分厚く剥きにくく内果皮も硬いんです

『シェフ&ベジタ』で栄養満点のヘルシー野菜料理ランチをいただいた後、遊歩道が綺麗に整備された豊崎の閑静な住宅街をぶらり散策 ぷちた...

カーブチーとそっくりだけど艶がある「タルガヨ」の方が酸味のバランスが◎で内果皮まで食せ我が家では好評という結果

沖縄ドラゴンフルーツ

そうそう、ドラゴンフルーツの旬は終わりかと思えばまだ続いているようで最近また少し価格が下がっている気がします!

手前に添えたのは色がミカンみたいですが沖縄県産レモン!こぶみかんの香りがほのかに漂うと感じるのは私だけ!?

沖縄の空

それはともかく沖縄には紅葉シーズンは存在するのかな!?

沖縄の空

秋らしい沖縄の食べ物って何だろう?と

ぼんやり眺めた沖縄の秋の空

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。