【那覇・首里】新感覚な梅虎らーめん!”麺屋 白虎”

古民家で琉球古来のすばが味わえ眺めも良い!と、どこかのカフェの雑誌で見た首里石嶺町にある沖縄そば屋さんへ

ゆいレール首里駅からアップダウンの道のりをてくてく歩き約15分

御殿山

ジャパン旅行記の地図100番

パソコン向けの大きな地図はこちら

ガーン!!休みだった・・

趣のある佇まいの中へ入る事は叶わず..

私たちの他にも車で来店されUターンされている方多数でした

ゆいレール 石嶺駅

はぁ、暑い。ゆいレール延伸ルートが完成すれば、首里から石嶺駅までのアップダウンもらくらっくなのに・・。と眺めながら

もうバテバテのお腹ぺこぺこ

麺屋 白虎

ジャパン旅行記の地図101番

パソコン向けの大きな地図はこちら

沖縄そば気分だったので首里駅近辺の『首里そば』・『てぃしらじそば』も考えたのですがそこまで歩く体力もなく

ゆいレール首里駅に戻る道沿いのラーメンの幟に誘われ入店

店内

コンクリート打ちっぱなしの店内は、小洒落た雰囲気

券売機

事前情報をまったく調べずの入店なので、左上の法則?それとも・・

券を購入し席に座ると、レモン入りのお冷が登場!

乾いたのどに染み渡るります。そして、ランチタイムサービスはどれが良いですか?ときいてくれたのですが、その一つ一つのセールスポイントがユニーク!

梅虎らーめん ¥850

相方のオーダー。鶏チャーシューにきくらげ、葱とぶぶあられにサービスで焼きのりトッピング

“食べてびっくり新感覚『梅干し食べてスッパマン味』!見た目じゃ分からんね〜!面白かった。” by相方談

豚骨醤油つけ麺 ¥800

私のセレクトはというと、サービスに半熟卵をお願いするとデフォで付いているという事で九条ねぎトッピングを

炙りチャーシューが香ばしく良い香りで、謳い文句通りに黄身まで甘い半熟卵は今までに食した事がない新しい味

全粒粉の麺はほのかな甘味もあり、こってり濃厚なつけ汁に絡まりあっという間に完食

大吉どんぶり

つけ麺を完食すると丼の底には『今日のあなたは大吉』の文字!

御殿山にはフラれはしましたが、白虎に入店して大正解

※丼の底の文字は凶もあるのかな!?

オーダーを取ってくれた職人気質の頑固おやじ風の店主は、風貌とは異なり物腰柔らか。サーブしてくれたスタッフもすごく丁寧で、気分よくお腹を満たせました!!

ごちそうさま

3度目の首里は青空が広がる天候だったので、少し散策しようっと!

バナナの花の蕾とバナナを首里で発見!

他には何がみつけられるかな?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。