【沖縄】とろける美味しさ!本部産本マグロ(生) & ホッケ一夜干し

沖縄は冷凍ではなく生マグロが流通し価格も手頃のまぐろパラダイス

近海で水揚げされるからこその成せる業だそう

なのでてっきり沖縄のスーパーマーケットに並ぶ生印の「鮪」は全て天然だと思っていたのですが

本部産 本マグロ(生)

本部産 生マグロ

いつもよりワンランク上の生マグロのお刺身をお正月用に購入した昨年末

うっとりするような輝きと色で食べる前から美味しいというのがキャッチできます

“霜降りのお肉より断然こっちだね!” by相方談

相方セレクトだったのでお皿に移す時にパッケージに貼られた「本部産・養殖」のシールに気付いたんです

沖縄県本部町が本マグロ養殖の発祥の地だとご存じですか? 毎年約400トンもの本マグロが本部町で養殖され、全国で販売されています。

もちろん、イオン琉球にもこの本マグロは一年を通して並んでいます。同じ沖縄県で育てられた本マグロなので、鮮度は抜群です!

引用:イオン琉球

天然でなくとも養殖でこのおいしさ!

沖縄のマグロは素晴らしい

余談ですが、購入はイオン琉球

さて続いては北海道産品も多く並ぶ『リウボウ 豊崎食品館』のお魚

生ホッケ一夜干し 

自家製だと書かれた生ホッケの一夜干し(無塩)は北海道でも遭遇なしのお初品

干物のホッケとはまた違う生ホッケらしいホクホク感でなかなか

加塩タイプなら尚好みだったかも

沖縄おうちごはん

同じ日に購入したお刺身はメジナ

また別の日はスズキ

北海道産の鮮魚だけではなく

沖縄県産・九州産などの全てが鮮度抜群のラインナップで我が家の食卓に華を添えてくれます

エビフライ

エビフライに使用した冷凍エビも同じくリウボウ豊崎館で購入

この日は沖縄の柑橘類「四季柑」も加えタルタルソースも作ってみました

“四季柑はカラマンシーに似てるね。” by相方談

そういえばカラマンシーと四季柑はフォルムと香りがそっくり。フィリピンにも沖縄は割と近いから何か共通があるのかな!?

※カラマンシー=フィリピンの柑橘類

アーサ汁

それはともかく、せっかく沖縄なので汁物はアーサ汁

もう一度、あの沖縄そばが食べたいと張り切って出掛けた先週のある日 おもろまち駅に着き、サンエー那覇メインプレイスで一休み 向...

シンプルであっさり美味しいアーサ汁

お店ではまだ『みの家』でしか遭遇できていなく、どこかにないかな~と探し中

何はともあれ、最初は苦手だった沖縄そばも今では大好物

その沖縄そばにも使用する沖縄独自のスパイス「ピパーツ」

ひょっとしてこれがそのピパーツ!?

夏にフレッシュピパーツを購入したそれとよく似ていて見入ってしった沖縄の冬の散策道


関連記事

日が経つのが早く感じるのは充実している証かもしれないと思う 今日この頃の那覇 そんな那覇での毎日の中で最近よく買出しに訪れるのう...
函館公園から外人墓地エリアを目指し歩いた桜が見頃だった先週 頭上を走るロープウェイと桜を見上げ 函館山の麓から桜と町並みを見下ろ...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。