沖縄のパン屋さん『オキコ』の食パン(もちっと食感) & マースカレー

沖縄のスーパーマーケットのパンコーナーは『オキコ』『ぐしけんパン』の2つの製パン会社の商品が目立つ位置に陳列され

その他のメーカーも並ぶかもしれませんが影が薄く

もちっと食感 (オキコ)

沖縄 オキコパン

久しぶりにダブルソフト(山崎製パン)を買おうかと、サンエーのパンコーナーで隈なく探すも見当たらず

似ているかも?という閃きで購入してみたこちら

国産小麦のマークも認識でき期待大

沖縄 オキコパン

と思いきや、よくよく見ると小さく10%使用と書かれガックシ

それはともかく、肝心なのは味

沖縄 オキコパン

トーストし紫カリフラワーのポタージュに添え朝ごはんでいただいてみると

カリッとモチっと甘味の主張は皆無で相方共々、結構好みの味!

本仕込(フジパン)や超熟(敷島パン)よりも我が家では断然ヒット

朝ごはん

ただチーズトーストなどにしてしまうとふわっと感の主張が強く

カリッとモチっとを楽しめるシンプルなトーストならば好みという結論

沖縄 食パン

最近の沖縄での1番のお気に入りの食パンはトランク(那覇・小禄)のハードブレッド

なのですが、買いに行くのに距離があり近場で常時購入できる「もちっと食感」にもこれからはお世話になりそう

さて続いてはマースが付くネーミングとちょっとホラーなパッケージに惹かれ購入した

オリエンタルマースカレー

オリエンタルマースカレー

マース=塩(沖縄の言葉)だとの思い込みで購入するも

とんだ勘違いで名古屋の会社の商品でした

オリエンタルのチャツネはマンゴー、りんご、レーズン、スパイスを加えて深い甘みのある味に仕上げています。

それぞれの頭文字を取ってマース(Mango Apple Raisin Spice)チャツネと名づけています。

引用:オリエンタル

沖縄おうちごはん

相方は銀座ハヤシをセレクト

明治 銀座ハヤシ オムハヤシver.

沖縄おうちごはん

真ん中にオムレツをトッピングしてオムハヤシ風にしてみました

安定の味わいにご満悦の様子の相方

オリエンタル マースカレー レトルト版

オリエンタルマースカレー

そして私のレトルトカレーはというと

割と具材はゴロゴロ

オリエンタルマースカレー

一口いただくと小学生の頃へタイムスリップ

学校給食で食べたあのカレーの味に似ているような

ノスタルジック気分に浸りたい方にお勧め

スパイスカレー蕎麦

スパイスカレー蕎麦

私自身は学校給食のカレーが大好物だったという事はなく

今食すならば自分で作るスパイスカレーの方が好み

スパイスカレー蕎麦

冬は温かいスパイスカレー蕎麦にして食すのもお気に入り

明治 ザ・チョコレート ブラジル

明治 ザ・チョコレート ブラジル

そうそう、マースカレー同様にパッケージで惹かれた明治のチョコレート

フルーティな香りのカカオ

チョコレートに関わる全ての人を笑顔に。サステナブルな取り組みにより生まれたチョコレート。

ブラジル産カカオの特長は、フルーティな香り。シトラスのような爽やかさと、カカオ由来のすっきりとした酸味が味わえます。

引用:株式会社 明治

確かにシトラスのような爽やかな香りだけれども

斬新過すぎる味に口の中がビックリ

豊崎のアウトレットモール『あしびなー』でカカオ、それからノンラーとアオザイにも誘われ入店した ベトナム産オーガニックカカオ専門店&カフェ ...

沖縄でハイカカオチョコレート購入ならば豊崎のあしびなー内「OKA」がお勧め

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。