【沖縄あしびなー】価値ある味わい!フォーボータイ&カカオプリン “OCA OKINAWA(オカ オキナワ)”

豊崎のアウトレットモール『あしびなー』でカカオ、それからノンラーとアオザイにも誘われ入店した

ベトナム産オーガニックカカオ専門店&カフェ

沖縄県初のアウトレットモールだという豊崎の『あしびなー』 直ぐ近くの『イーアス沖縄豊崎』と同じくダイワハウスグループが運営 なの...

『OKA OKINAWA オカ オキナワ』

カカオコーヒーなどを楽しんだ後、店内の商品を見渡します

フォーボー麺セット ¥1,000

沖縄あしびなー OKA

まず目に留まったのがベトナムフォーのレトルト食品

日本語表記ありで日本ナイズの味!?という点と1000円(2~3人前)という価格に一瞬迷うも

沖縄あしびなー OKA

「ギア母さん、渾身の一杯!」

こちらの部分に惹かれ購入

沖縄あしびなー OKA

パッケージを開封すると

沖縄あしびなー OKA

あれれ

よくあるレトルトパウチとフォーの乾麺

やはり期待外れ!?と思いながらの調理スタート

テト正月明け位にopenしたフォー屋さんはいつも客入りがよく、ひょっとして美味しいかも!? 幾回か店頭を通り気になり、普段は滞在先で済...

ベトナム・ブンタウのフォー屋さんの一杯に近付けるようにまず薬味などを準備

その後、スライス玉ねぎも投入したスープを鍋で沸かしながら並行して乾麺を茹でます

沖縄おうちごはんフォーボータイ

表記には10分とありましたが8分茹で

水洗い後に水切りし相方の丼と半分づつ盛り

沖縄おうちごはんフォーボータイ

「フォーボータイ/Pho Bo Tai」(フォータイ/Pho Tai)を作りたいので

生の牛肉で麺を覆い

沖縄おうちごはんフォーボータイ

熱々のスープを注ぎ薬味を散らすと

これは美味しいに間違いないと分かるベトナムの香りが広がり

あんなに低かった期待値はMaxに

フォーボータイ 沖縄ver.

沖縄おうちごはんフォーボータイ

添え野菜(ハーブ)はブンタウのフォー屋さんでも登場した茹でモヤシの他ノコギリコリアンダー&タイバジルの代用で茹で春菊&パクチー

※モヤシ・春菊は茹でるというかサッと湯通し

それから島とうがらし&四季柑・ハイサイソースも添え沖縄ver.

沖縄おうちごはんフォーボータイ

島とうがらしとブラックペッパーをトッピングしスープをまず一口

もうこれは正しくベトナムで食べた

あの味、あの香り!!

沖縄おうちごはんフォーボータイ

そして、もやし・春菊なども加え麺を啜ると

滑らかな舌触りと喉越しのフォーで乾麺とは思えぬほど美味!

沖縄おうちごはんフォーボータイ

ベトナムの黒・赤ソースをオイスターソース&ハイサイソースで代用したのですが

これも大ヒット!!

沖縄おうちごはんフォーボータイ

チャイン(ベトナムのライム)に比べると甘味がある四季柑だけどそれでも相性は良く

パーフェクトな至福の一杯に相方共々に大満足

カカオプリン

沖縄あしびなー OKA

つづいて、レジ横に並びカフェ利用で食したかったカカオプリン

沖縄あしびなー OKA

ランチ後で入りそうになくお持ち帰り

豆乳黒糖&シナモンカカオプリン 各¥540

沖縄あしびなー OKA

1つずつ相方とセレクト

沖縄あしびなー OKA

豆乳黒糖は無添加・無香料・無着色

カカオ粒が散りばめられ良いアクセント

沖縄あしびなー OKA

シナモンは添加物不使用

風味抜群でとろける舌触り

相方とシェアしどちらも美味しくいただきました

ダークチョコレート72% ¥550

沖縄あしびなー OKA

最後はチョコレート

沖縄あしびなー OKA

バリエーション豊富で試食も可能

今回購入した商品はどれもこれも大満足の価値ある味!!

沖縄 アウトレットモール

『沖縄あしびなー』のショッピングの合間にぜひ!

拘り商品の陳列は多くお気に入りの1品がみつかるはず


関連記事

『道の駅とよさき』で営業されているベトナム国旗がはためくキッチンカーのバインミー屋さんが先月10日に糸満・西崎に店舗型として2号店をオープン...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。