【那覇・高良】ミミガー定食・軟骨ソーキ & 本ソーキ “守礼そば”

那覇空港から歩こうと思えば歩ける距離に佇む老舗の沖縄そばと沖縄料理のお店

守礼そばと沖縄料理

沖縄 旅行記の地図350番

パソコン向けの大きな地図はこちら

ゆいレール「赤嶺駅」からだと約500m

守礼そば メニュー

変わり種沖縄そばポークたまごそばカツそばゴーヤーそば

焼肉そばイカスミそばなど

※大サイズの場合、小盛りじゅうしぃ+120円でオーダー可能

定番の沖縄そば本ソーキそば中味そば

野菜そばゆし豆腐そばなど

沖縄そばメニューはスープ3種(あっさり・こってり・鰹)麺2種(かた麺・やわらか手打ち麺)からセレクト可能

その他麺類イカスミ焼きそばうちなー皿そば

沖縄ざるそばざるうどんなど

定食系ゴーヤーチャンプルーフー

ソーキ汁てびち煮付け

魚バター焼きとんかつ三枚肉丼

欲張りコースうちなー御膳ちゅら御膳

単品ナーベーラーじゅうしぃなども揃います

ミミガー定食 +わんこそば

ミミガー自体はコンビニの商品でもよく見かけますが

沖縄の飲食店のメニューでは初遭遇で迷わずこちらを私はオーダー

もやし・ニラと炒め煮にされたミミガー

コンビニ商品よりもコリコリ度が高く軽快な食感。そして、沖縄そばだし+塩コショウの優しい味付けで箸が進みます

パラパラの炊上がりのじゅうしぃは、気前良い盛り

お吸い物を追加料金でわんこそば(ミニ沖縄そば)に変更

那覇 守礼そば ミミガー定食

ミミガー・じゅうしぃ・そばはあっさり薄味に対し、小鉢の卯の花・マカロニサラダとお新香は濃い味だったのが印象的

守礼そば(中) 

あっさり・やわらか手打ち麺

相方セレクトは、トッピングに軟骨ソーキ&本ソーキが入る店名を冠する沖縄そば

“スープはあっさりを選んだからその通りあっさり味でしっかり美味しい味わい。

やわらか手打ち麺は生麺タイプなのかな?と思っていたが、普通麺を少し長く茹でた感じで、歯ごたえありました。

ボリューミーな軟骨ソーキは軟骨に歯応えを残したタイプでコリコリの食感も楽しめます。本ソーキは柔らかで味わい深い。

中で十分な量。

箸は滑り止め付きなので、そばをつかみやすい。” by相方談

店内の様子

落ち着いたトーンでまとまった広々とした空間に客席が3列平行して並びます

中庭の見える窓際にボックス席・中央にテーブル席・駐車場側窓際に掘り炬燵席

利用日が日曜だったからかお子様連れの方も多く見受けられ賑やかだった店内

客席は100席強ですが人気店で並びができるとの前情報

念のため午前11:30のオープン時間10分ほど前に到着

駐車場の車内でオープンを待つ方は見受けられるも、並びはなし

周辺の様子

という事で周辺をぶらり

程なくして戻ると並びが!!

店頭に置かれた灰皿で煙草を吸われる方もいらっしゃり

斜向かいの公園でしばし暖簾がかかるのを待たせていただきました

早めに到着したのが功を奏で1巡目で席に着け

しかも奥のボックス席への案内というラッキーな展開

その後午前11時40分頃には満席になった上に外は待ち客で溢れ返り

前情報通りの人気店で間違いなしでした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。