【那覇・久茂地】バラエティに富む麺料理屋さん!”粉工房 イケ麺”

麺料理が大好きで、日本でも東南アジアでも麺料理ばかり探してしまいます

粉工房 イケ麺

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図58番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さて、今回はこちらへ。どんな麺に出逢えるでしょうか!

店内

テーブル席の椅子はビールケースで、なかなか拘りのあるレトロを意識した店内

TULIPの空缶を使ったカスターセット

パー子のグラスも君臨

メニュー 

パスタ~つけ麺と、日本で人気が高いであろう麺料理がバラエティー豊かに揃っています

鴨南蛮蕎麦 ¥880

相方のオーダー。これがずっと食べたかったそう!私たちが滞在した東南アジアの都市で食せる店がなく、帰国したら食べたい一品だったらしい

つけ汁には生卵入りでとろろ昆布とゆず胡椒の薬味がお初なスタイル。小さなやかんに蕎麦湯も入れられ可愛らしい

メニュー 裏面

土曜限定のカレーうどん~沖縄そばまで、裏面にも惹かれるメニューがたくさん

沖縄そば ¥650

近くにある担々麺が評判の『自家製 麺登竜門』の魚粉入り自家製沖縄そば使用の文字に惹かれた私のセレクト

オーダー後にメニューを見直すと冷やし中華と激辛まぜ麺も登竜門産の麺を使用との記載を発見!

沖縄そばと言えばそうなのかな?という麺なのですが、何麺でもOK!!

とにかくおいしい。近々、登竜門でも食してみたくなります!!!

別皿の軟骨ソーキはとろとろで口の中でとろけますが、若干甘め

女性の私でも量が少ないと思うほどの軽めないっぱい。朝方まで営業されているそうなので呑んだ後の〆の一杯にぴったりかもしれません


粉工房 イケ麺  メニュー

メインメニューの他にもユニーク斬新なメニューあり

要注意!太ります。

謳い文句が上手い!

日田焼そば ¥500

『焼そば喰って水害救援します』水害を受けた大分県日田市のB級グルメ日田やきそばを提供しており、売上金を救援物資として還元される取組みをされているようです。本店『離~Hanare』(古民家居酒屋)でも食す事が出来る同メニュー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。