75ビール🍺沖縄県・名護市のクラフトビール(缶)を飲んでみた!

初めて飲んでみた75ビール!

まずは2色。

なんのことかと思いきや沖縄の名護市のナゴ(75)だったんですね🍺

おお〜いつも飲んでるサザンスターに比べたら、かなり濃い色ですね!もちろん生ビール。

実は沖縄県産大麦を使った、初のオリオンのプレミアムクラフトビール!

カンパーイ🍻

グビッグビッ ぷふぁ〜!

これはもうお店で飲むビールの味ですよ!

ほろ苦さも抜群。

沖縄のビールも凄いね!

名護産のシークワーサーを使ったという75ビールも飲んでみた。(ゴーヤ色)

プリッとした苦味とシークワーサーの程よい酸味が合わさった極上のビール!

これもお店の味だ。

この前イーアスで飲んだクラフト生ビールの味に似ている↓

椰子の木と海が見える絶好のロケーション 美らSUNビーチに隣接する大型ショッピングセンター『イーアス沖縄豊崎』2F The Fish...

今夜はこぶたちゃん特製のバクテー風料理が登場。

美味い!

ん?赤いのは何?

なんと珍しい赤オクラだって!

色が映えるね〜。

中身は同じオクラだった。

肉骨茶(バクテー)の記事↓

正直、このお店の肉骨茶Bak Kut Teh(バクテー)を食するまであんまり好みでは無かったのですが、このお店に出逢ってからは肉骨茶の虜に!...

ちなみに75ビールは名護市に行ったときに大きい看板を見かけた。

せっかくなので名護で見つけた風景を

ぽんぽこ居酒屋ぽこぽん!!

ウチャヌクって謎のお餅?

2段じゃなくて3段ってのが良いね。

沖縄独自の食べ物は興味深い。

琉球王国時代にアジアと貿易してたことだけあって、どこか似てるものもあるんですよ(いつか記事にします)

島バナナシーサー発見!

名護市のマンホールはこんな感じ。

貴重らしい名護の泡盛も買って飲んでみた。

重要文化財に指定されている蔵なんだとか。

高い割には味がう〜ん。

【初】海人(うみんちゅ)

これは驚き、ものすごいスッキリしてて水みたい!

でも今の所、僕の一番手は忠孝変わらず(以前は久米島の久米仙、こぶたちゃんは一番手)

実は泡盛ってタイ産の米麹から作られているのもポイント。

これは時代によって変わったらしく、今はタイらしい。

そういえばタイは香り米(ジャスミンライス)が有名ですが、カオニャオ(もち米)ってのもあって日本のもっちりしたお米に似てて美味しいんです。

これから日本に旅行者が爆発的に入国してきた場合、観光大国の餅米と日本のもちもちのお米を上手く、つなげられるイメージ販売をすれば繁盛するかも?

ベトナムの高級米も、これから日本に入荷してくるらしいし、うかうかしてられませんね〜。

※ 世界一多い種類の米粉料理があるのがベトナム(全国各地に米粉料理が143種類)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。