【豊崎・トミトン】沖縄生まれのお好み焼屋さん “馬之助 豊見城店”→店名変更”鉄板空間 爽”

2023年3月・店名が馬之助から『鉄板空間 (さわやか)』に変更

沖縄 トミトン


アウトレットモール『あしびなー』の斜向かいの商業施設『とみとん』2階

沖縄 トミトン

沖縄生まれのお好み焼き屋さん

馬之助 豊見城店

沖縄 旅行記の地図305番

パソコン向けの大きな地図はこちら

沖縄 お好み焼 馬之助

大阪出身のオーナーが1983年に沖縄で開業した好み焼き屋の「馬之助」。

開店当時は宜野湾市我如古で営業し、2012年に現在の真栄原に移転しました。現在はフランチャイズとなる2号店の豊見城店もあり、県内で3店舗を展開しています。

引用:新しい宜野湾を見つける旅

開業されたオーナーが本場大阪出身だとチェック済みなので

ちょっと期待して入店

お好み焼 馬之助 メニュー

沖縄 お好み焼 馬之助

お茶漬けもんじゃ!?

一瞬目を疑いましたが、食べ放題もありで変わり種の需要があるのかも?

お好み焼 馬之助 公式webサイト

↑↑↑↑

全メニュー掲載されています。気になる方はチェック!

生ビールは2種類・オリオンビールは瓶ビール

沖縄 お好み焼 馬之助

“この店には糖質0の生ビールという珍しいのがあるらしい。

ってことで早速【生ビール】を注文!

「グビッ🍺なるほど、スッキリしている」

こぶたちゃん「グラスに金麦って書いてあるよ?」

『えっ!?そんな〜(涙)』

メニューを確認すると確かにグラスの写真が違うではありませんか。生ビールじゃなくて正式名称で注文したほうが良いです。” by相方談

県産鶏もも・キムチなど、おつまみ系

沖縄 お好み焼 馬之助

鉄板でセルフクッキング

焼肉っぽい揉みダレにバタートッピング

沖縄 お好み焼 馬之助

キムチは価格の割に量あり。ちょっと甘め

沖縄 お好み焼 馬之助

もんじゃ焼きにも惹かれたけれども、自分で鉄板で焼かなければならないという事で断念

シーフードミックス焼 (えび・いか・タコ)

沖縄 お好み焼 馬之助

オーダーから15分ほどで届いた焼き立てのお好み焼き

沖縄 お好み焼 馬之助

ふわふわで軽くってキャベツとシーフードの旨味がギュッと詰まり

今まで食べたお好み焼きの中でNo.1と思うほどの味に相方と大絶賛

沖縄 お好み焼 馬之助

カスターセットにカレー粉が並び相方が味変で使用

邪道かと思いきやアリだそう

生ビール:PSB(パーフェクトサントリービール)糖質0

沖縄 お好み焼 馬之助

“2杯目がやっと糖質0の生ビール

『グビッ🍺なるほど、さっきよりさらにスッキリしている』

僕的には、お好み焼きに合うさっぱりしたビールだと思います。

沖縄 お好み焼 馬之助

地鶏を焼き終わった後のとこに塩ダレキャベツを置いて焼いてみると、これがまた美味い!

鉄板を利用して味変を色々楽しめるお店でした。” by相方談

ねぎいか(ねぎ焼き)

沖縄 お好み焼 馬之助

こちらのねぎ焼きは相方の苦手なコンニャクとスジが入らないタイプだと伺い

ねぎいかもオーダー

沖縄 お好み焼 馬之助

お好み焼きと比べるとかなりライト!

ビールで例えるならば糖質ゼロという感じで少し物足りさがあるのですが、添えられた醤油&レモンでいただくとなかなか

ねぎ焼き→お好み焼の順番の方がベター

店内の様子

沖縄 お好み焼 馬之助

間口から想像するよりも店内は広く

鉄板焼き付きの席がズラリと並びます

沖縄 お好み焼 馬之助

ノスタルジックさを誘う雑多な感じとは裏腹に

清掃が行き届き清潔感あり

沖縄 お好み焼 馬之助

そして一昔以上前に東南アジアでよく流れていたクラブミュージックのBGMとお店の雰囲気のアンバランスさが豊崎カラーっぽくも感じました

沖縄 お好み焼 馬之助

現金の他クレジット・QRコード決済(paypay・auPayなど)・電子マネー(交通系電子マネー・楽天Edy・WAONなど)のキャッシュレス決済にも対応

※鉄板空間 爽について

沖縄 トミトン

看板は変わりはましたが、店内のレイアウトなどはほぼ同じ

沖縄 トミトン

京風べた焼きは新メニュー!?

沖縄 トミトン

食べ放題プランは健在

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。