【極細ちぢれ麺対決】津軽ラーメン(かがや) vs 釧路ラーメン(マルちゃん)

沖縄のスーパーマーケットに遥か遠くの真っ赤なリンゴの里「青森県」、それから凍てつく寒さが忘れられない哀愁漂う「北海道・釧路」のご当地ラーメン(チルド麺)が並んでいるなんて!!

双方のラーメンには共通点が!

かなり特有の極細ちぢれ麺

オリジナリティのある醤油ベースのスープ

どちらが好み!?

北国ラーメン対決!!

津軽ラーメン (かがや)

購入先:マックスバリュ

かがや 津軽ラーメン

まずは青森・津軽ラーメンから

前日まで青森フェアを開催されていたようで

その残り物だろう商品が20%オフとお買い得だったんです

津軽ラーメンの極細ちぢれ麺

かがや 津軽ラーメン

目が真ん丸になっちゃうほどのビックリするちぢれ具合

チリチリ具合かな!?

かがや 津軽ラーメン

メンマ(添付)・塩漬け卵・長ネギトッピングでいただきます

かがや 津軽ラーメン

すっごいんです、この麺

口の中いっぱいにちぢれというか波波というかウェーブが広がる珍体験を味わえます

かがや 津軽ラーメン

表現が難しいのですが、啜ると工事現場のドリルのドドドドって感じ!!?

MEMO
極ちぢれ麺と相性抜群のあっさり醤油スープとメンマも美味しく1度は試してみる価値あり

青森 くどう

青森 くどう

青森で試したラーメンも細ちぢれ麺だったけれども更に上の上を行くかがやの津軽ラーメン

青森を訪れたならば、まず最初に試してみたいと思っていた青森ラーメン! くどうラーメン add:青森市新町1丁目14-14 ...

釧路ラーメン (マルちゃん)

購入先:リウボウ

マルちゃん 釧路ラーメン

つづいては北海道4大ラーメンの一つ釧路ラーメン

マルちゃん 釧路ラーメン

パッケージを開封すると本当に生麺!?と疑う風貌の麺

マルちゃん 釧路ラーメン

味玉・自家製豚もも角切りチャーシュー・長ネギ・アーリーレッド・海苔トッピングでいただきます

マルちゃん 釧路ラーメン

釧路を旅した記憶が走馬灯のように思い出される

この味!この香り!

マルちゃん 釧路ラーメン

あんなに縮れていても茹でるとこんな感じ

そして、スープを良く持ち上げてくれます

マルちゃん 釧路ラーメン

MEMO
お餅入り釧路ラーメンが絶品だったので入れようかとスタンバイするも食べ過ぎになるかと断念。それが悔やまれるほどマルちゃんの釧路ラーメンは再限度が高く感じました

もち処甘善 (釧路)

シンプルイズベストな老舗の餅屋兼釧路ラーメン屋さん

予想以上に寒い北海道で身体もビックリする中 想像以上に美味だったおすすめの釧路ラーメン屋さん2軒 釧路ラーメン1軒目 もち処甘...
北国極細ちぢれ麺対決の結果はというと、インパクト重視ならば津軽ラーメン・滋味深さを求めるなら釧路ラーメン。私見では双方ともに味も良く甲乙付け難くどちらもお勧めのご当地ラーメン

「ニッポンのうまい!ラーメン 」マルちゃん

マルちゃん チルド麺

リウボウの特設コーナーに佐野ラーメン・宮崎の辛麺など10種ほど並ぶ中から選んだのがこの2種でもう1種のお味はというと

瀬戸内いりこだしラーメン

マルちゃん 瀬戸内いりこだしラーメン

いりこ出汁がよく効き釧路ラーメンもですがこちも美味

マルちゃんのチルド麺は我が家ではなかなかにヒットが多い印象

おうち自家製ラーメン

チャーシューの副産物の自家製ラーメンも後日作っちゃいました

最近おうちラーメン率がグンと高くなっている我が家

早く暑い日がやって来てラーメン欲が下がり、折角の沖縄なので沖縄そば欲が上昇したら良いなと思う今日この頃

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。