【那覇・長田】沖縄で札幌ラーメン “らーめん ふぶき”

那覇には北海道・札幌に本店を構える『疾風丸』をはじめ

札幌ラーメンを提供されているお店が数軒ある中

北海道出身の相方が沖縄なのに吹雪という店名のネーミングセンスに光るものを感じ!?

沖縄大学前のラーメン屋さんへランチで訪れてみました

札幌らーめん ふぶき

沖縄 旅行記の地図379番

パソコン向けの大きな地図はこちら

札幌ラーメンの揺れる幟と、沖縄には吹かない吹雪が看板に描かれ

札幌風情を醸し出す店構え

札幌ラーメン屋の暖簾には製麺所の名称あり

北海道では製麺所がお店へ暖簾を贈るという習慣があるそうで

札幌函館でラーメン屋さんの暖簾をくぐる前の製麺所チェックも楽しみの1つだったのですが、こちらのお店然り

店内の様子

入店後、右手に厨房が見え

その手前にタッチパネル式の券売機

左手にはセルフのお冷がスタンバイし、その奥にはカウンター6席

更に壁一つを経て

割とゆったりした席間隔の2名掛けテーブル席がいくつか並びます(内1つは4名掛け)

札幌味噌らーめん+味玉

相方セレクト

“沖縄でこの濃厚な札幌みそ味に出会えるとは思っていなかったので、予想以上に美味しかったです。しっかりとした黄色玉子麺とのコラボも最高!” by相方談

札幌醤油らーめん

私は札幌でハマった札幌醤油ラーメンをオーダー

色だけではなく味に深みがあるのが札幌醤油の特徴の1つだと思うのですが、こちらのは沖縄の風土に合わせてかそれらがやや控えめ

けれども香りがよくプリっとした食感のさがみ屋製麺の黄色いちぢれ麺が醤油色に染まり、札幌醤油と感じる貫禄もあり

気温も水も異なる札幌と那覇
札幌で食べ歩いた札幌ラーメンの味と異なれど、札幌ラーメンを那覇でいただけるという点に感慨深いものがあります
スープの温度
味噌・醤油共にラードで蓋をした王道の札幌ラーメンですが、札幌すみれのように過激な熱さのスープではなくマイルドな温度だったのも印象的

ザンギ

1個からオーダー可能

コアップガラナ

ガラナは僕にとっては懐かしい味。今回、ルートビアと比較したくて飲んでみたけど、ガラナの方が甘さ控えめで炭酸が強くスッキリした印象。

薬草の違いもあると思うけど、僕的にはガラナの方が飲みやすいかな。” by相方談

札幌らーめん ふぶき メニュー

札幌ラーメンの基本三味(味噌・醤油・塩)をはじめ

オリジナル油そば

期間限定の海老味噌らーめん

目の前が大学という事で学生さん応援メニューも並びます

チャレンジメニュー・サービスメニューなどもあり

店内をぐるりと見渡すとお得な情報を発見できるはず!

その他、定食メニューも揃っていました

高ポイント
スタッフの方々が非常に丁寧な対応でリラックスしたランチタイムになりました!

近隣の様子

『ふぶき』と沖縄大学を背に少し歩くと

直ぐ近くにもう1軒ラーメン屋さん!

那覇でこんな目と鼻の先に沖縄そばではなくラーメン屋が2軒あるエリアは珍しい!?

更に進むと、目を引く看板

赤瓦

シーサーなどなど

沖縄風情が感じられる民家の通りへ迷い込んだあと

大通りへ出ると

愉快な看板とお花のコラボ

更には鯉のぼりも揺れていた4月の那覇の昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。