【おうちラーメン】函館あじさい風塩 & 博多一幸舎監修棒ラーメン

沖縄にも店舗展開する北海道4大ラーメンの一つ函館塩ラーメンの代表格『函館あじさい』

特徴的な濁りのない澄んだクリアスープはしみじみとした旨味を感じられ、ゆるく縮れた函館・岡田製麺の中細麺とも相性抜群

創業は昭和初期と聞く透き通るクリアスープが特徴的な函館ラーメンの老舗『あじさい』 五稜郭タワー斜向かいに本店を構え函館市内に他2店舗、札幌...

函館ベイエリア『あじさい紅店』でスッカリ魅了されたあの味を求め

『あじさい沖縄店』へもと思うのですが少し距離がありなかなか実現せず

ほたてだし塩 (はぎの食品/愛媛)

ほたてだし塩 はぎの食品

そんな今日この頃の中で帆立大好き相方が『A-プライス』で発掘した≪ほたてだし塩≫

ほたてだし塩 はぎの食品

裏面におすすめレシピ〈塩ラーメン〉と書かれていたのもポイントだったらしく

“これで函館塩ラーメンっぽい物が作れんじゃないかな!”との事

ほたてだし塩 はぎの食品

レシピにはインスタントラーメンとあるけれど生麺の方が美味しいかなと近所のスーパーマーケットで中細麺を探すも極太麺しか見当たらず

まいっかって事で作ってみました

ほたてだし塩で函館あじさい風味彩塩ラーメン

ほたてだし塩 はぎの食品

透明度の高いクリアなスープはほぼ再現できました!

お湯にほたてだし塩を溶いただけなんですけどね

ほたてだし塩 はぎの食品

肝心の味はというと

フライドオニオントッピングが結構イイ仕事をしてくれあじさいの味に近く感じ、手軽に作れるインスタントおうち塩ラーメンとしては大ヒット!

麺はやはり中細麺がベストに感じましたが、ネギは長葱・味玉ではなくゆで卵の塩漬けトッピングが何気にポイント。三つ葉を散らすと更にあじさいの味に近付けたかも!?

豊崎海浜公園

さて晩秋の頃を迎える日本全国ですがここ沖縄はまだ晩夏というような日もあり。それでも空や海の色は秋色に変わりラーメンが恋しくなる季節のようにも感じます

という訳で最近おうちラーメン率アップ!!

博多一幸舎監修棒ラーメン(マルタイ/福岡)

一幸舎 棒ラーメン

棒ラーメンと言えば1袋2人前というイメージがありランチでいただてみようとトッピングを準備しお湯が沸いたその時に気付いた

1人前

一幸舎 棒ラーメン

そしてキクラゲとねぎ付だったなんて

一幸舎 棒ラーメン

どう見ても2人前入っていそうな立派なパッケージを開けると

一幸舎 棒ラーメン

あらま!!

1人前の棒ラーメンが斜めに横たわっていました

一幸舎 棒ラーメン

急遽冷凍してあった炊き込みご飯を引っ張り出して補填

一幸舎の棒ラーメンは相方と半人前ずついただきます

一幸舎 棒ラーメン

肝心の味ですが、棒ラーメンの味ですね

インスタント麺ではありますが、どれもこれも特徴あり😋! ほとんどが初めて食べる商品です。 どちらもノンフライの棒ラーメンですが、今回...

私見ではマルタイ一幸舎1人前の半値位だけど「サンポーの久留米ラーメン2人前」で充分かも

一幸舎 棒ラーメン

『一幸舎』は沖縄にも2店舗(国際通り・イーアス豊崎)展開中でアクセスしやすく実店舗で試してみようと思います

ラーメンの塩分撮り過ぎ対処で微力な抵抗かもですが、最近カリウムを多く含む野菜(南瓜・ケールなど)を一緒に食すようにしています

豊崎海浜公園

そうそう、沖縄のススキは今黄金色の最盛期

豊崎海浜公園

真夏はあんなに汗だくになった豊崎海浜公園の夕散歩

秋の今は海風が心地良くお勧め


関連記事

パッケージのキャラクターにインパクトがある 行者菜 調べてみると、弁慶が『行者菜』を手に持ち見得を切っている様子をイメージしているそ...

今回は面倒で作らずでしたがチャーシュー.comさんのチャーシューレシピは簡潔な手順で美味しく作れお勧め

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。