【函館ベイエリア】正油拉麺・特塩・餃子 “あじさい紅店”

創業は昭和初期と聞く透き通るクリアスープが特徴的な函館ラーメンの老舗『あじさい』

五稜郭タワー斜向かいに本店を構え函館市内に他2店舗、札幌・新千歳空港・沖縄に各1店舗現在展開中

あじさい 紅店

数ヵ月前の初利用は紅店

札幌・旭川は既に現地で食した北海道三大ラーメン 残り一つ函館でコンプリート! 張り切って訪れたのは観光名所が集まる函館ベイエリアの『函館...

本店でも試してみたいと思いつつも

ゆったりしたモダンなレイアウトで落ち着いてラーメンを食せる空間が気に入り

再び函館ベイエリアへ足が向いた先日

あじさい紅店 メニュー

昨年利用時よりも2~30円ほどの値上げ

※2022年3月現在

正油拉麺 ¥830

今回はしょうゆラーメンをいただいてみました

塩ラーメンは丼の底まで見えるといわれるほどの透明度が高いあじさいのスープだけあり、醤油も同様に研ぎ澄まされた繊細な味わい

そして、葱の他にも入る青味トッピングも◎

茹で加減抜群!

歯応えの良いメンマや食べ応えのあるチャーシューなど、どのトッピングも口に合い

そしてこの丼の引き立て役

+ワンタントッピング¥120

追加トッピングしたワンタンも◎

追加トッピング表

特塩 ¥900

一方相方のオーダーは特塩

“スープをひとすすり、やっぱり美味い!そして麺を一口食べた瞬間、箸に特徴があるのに気づいた。

先の方にすべりどめ+グルグルがある、たま〜に見かける箸。函館ラーメンの麺は縮れてないのでツルツル滑りやすいのだが、この箸は函館ラーメンに最適!

後半から蝦夷油などで味変して2回楽しめました。函館塩ラーメンで間違いなくトップクラスの美味しさだと思う。” by相方談

餃子(3個) ¥330

焼き色は薄目ですが表面がパリッと焼かれた状態で登場した餃子

それより何より通常の餃子の3~5倍をあろうかという大きさにビックリ!

大きいので大味かと思えばそんな事はなく、厚めのもちもちの皮に野菜と肉の旨味がギュッと詰まった餡の一体感が絶妙で美味!

蝦夷ラー油

餃子にもマッチするあじさいオリジナル蝦夷ラー油は、ラーメンの味変にも◎

1個からオーダー可能な◆ザンギ(180円~)も気になるところ

そうそう、箸もですがあじさいは器も印象的!

オーダーは口頭ではなく食券制

並びができる日は食券番号の順番が巡って来るシステムの模様

昨年11月に訪れた時とは函館山の色が異なりますが

あじさいの味は変わらない美味しさ

きっと次回も変わらずブレない味だと思うので

また機会をみつけ利用してみたい1軒です!

ごちそうさまでした

さて、美味しい一杯をいただい後は海の見えるカフェを目指し

函館西部地区をてくてく歩いてみました

グーグルマップだと“あじさい→カフェ(夕日)まで2.6km/32分”との表示でしたが

そんなに距離がある?と思うほど遠くに感じない風景も楽しめる道中

そして、ラッキーな事に晴天

函館の海が見えるカフェ 第3弾 ティーショップ 夕日 日本の北海道【函館】旅行記の地図・108番へ 函館西部地区の西の果ての小...

ティーショップ夕日

窓から見える海と空の色が綺麗な日で、とても有意義な日本茶カフェタイムを過ごせました

そして、復路はどつく前から市電へ乗車しようかと思うも

姿見坂

常盤坂

坂から見える風景が素晴らしい函館西部地区は足取り軽く

異国情緒が漂う風景も◎

八幡坂まであっという間!

最後に立ち寄った金森倉庫でロイズのチョコを購入し

この日も函館を満喫できた1日