札幌で見かけた動物じゃないけど色んな動物と重要な事!

最近色んな柑橘系を食べてるのだが、この日はブラッドオレンジという洒落たもの。イタリア生まれの日本産ってのを見つけて食べてみたらこれが美味い!赤いのはなんとポリフェノールである。

北海道でミカンは取れないはず。 と思っていたのですが実は栽培は可能らしい。でも寒さや雪対策などが大変なんだとか。 確かに売り場で見かける...

みかんの記事もあるよ↑

そして、最近仲間入りした動物がこのアルパカです(笑)

さて買い物へ出発〜

今日も青空いい天気だ〜

謎の実がなるようです。冬の間はこれの一粒一粒に雪が積もってて面白い光景になってた。

うっかり通りかかったサッポロビール園、こんな所にあったのか。

クマを発見!サッポロビールと言えばこの一番星のマークですよね〜

休業要請かなんかで休業してたので、準備中〜

煙突が見えるけど

澄んだ空気でリフレッシュ出来ました。

鴨がこっちによってきた!クワックワックワックワッ♪

足をバタつかせて気持ちよさそうに泳いでるね〜

ここにも小さな動物が!ハチが足にたくさんの花粉をつけてブンブン飛んでた。

ハチに関して最近注目のニュースがありましたね!なんとハチには花の開花を早める能力があると!なぜ今まで誰も気が付かなかったのか!?多分、花が咲いてない場所にいるハチをじっと見た人が今まで居なかったからではないか?との事。

食料に困ったハチが花粉が欲しいときに葉に切れ目を入れる事で、それが開花を早めてるとの大発見だったようです。詳細はこちら↓

食料難のハチ、植物の葉っぱを傷付けて花を咲かせる、驚きの戦略

単に人がピンセットで切れ目を入れてもそれほど効果がなかったようなので、他にもハチ独自の何かをしてそうです!

さて豊平川の河川敷へ〜

ガオー−−!!

カバ〜〜!

オットセイ!?(セイウチかも)

この時はゴールデンウィークだったんだが、ふわ〜っとバーベキューの良いニオイがしてくるスポットもあって美味しそうだった〜(あれ?)そもそも緊急事態宣言の意味あったんか?

やっと日本でも新型コロナが終息し始めて緊急事態宣言が全国で解除になりました。が!海外では政策も要請も曖昧なのに減少したということで謎の国、摩訶不可思議な国、日本!と報道される始末。

無論、子供からホームレスに至るまで国民一人ひとりがしっかりしてたから、こうなったはずなのに、その世界も望むデータはことごとく検証すら出来ず、トップが具体的な発信をしないので自国はもちろん、外国に『おもてなし』さえ出来ない有り様。ここまで来たら何のために経済がボロボロになるまで自粛してたんだ?って話。ここは注目しておいた方が良い。

そうだよね!?

サイ『言いにくい〜』。。。

。。。

サイ『議・事・録・ナ・シ 、、、』

コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに

。。。

サイ『ろ・く・で・な・し』

!?!?!

気を取り直して、

次の動物は百獣の王ライオンです!!

チミどうしたんだその顔は!

真面目な話をしているんだから笑わせないでおくれ(笑)

以前みかけたライオン公園のライオンと全然違うし、表情豊か。

今期の札幌は記録的な暖冬で降雪量が少ないと言われていましたが、先日からのドカ雪で一気に平年を上回る降雪量に! つい先日まではなかった雪...

びびび食堂!?

なんだこのネーミングは笑

謎のイカのキャラクタ−が怒ってます!!もうよくわからん〜

※味のある修正あり

お次は北海道限定の『kitaca』! 中心には空飛ぶモモンガ

実はこれ、数年前に作ったパスモを相方のこぶたちゃんが紛失して慌てて作ったものなのです(笑)

北海道出身の僕も知らなかった、キタカってのが新しく出来てたんですね!

ところが!!

作って歩いて数十秒後にリュックのチャックの反対側にPASMO入ってた事に気がついて爆笑

慌ててもう一度取り消しできないか窓口で聞くも

時すでに遅し!(窓口のお姉さんは驚いたでしょうね〜)

とりあえず中の金額を使い切ってから返却か〜?

セミがデカすぎる!!通行人が居たけど、気にせず思わずパシャリ(中の島の病院だったかな)

カラスが狙ってます!!悪い顔だ〜自転車かごの中のものも漁るようです。

札幌って意外にカラスが多いんですよ、以前住んでた時には気が付かなかったんだけど。

今日も誰かの自転車のサドルにかぶせてあったビニール袋をつついて中を開けようとしてた。

札幌市が出してる冊子、毎月ポストに入ってくるんですが、カラスの取り扱い説明書ってページが興味深くてためになった。

大まかに2種類いるようです!何もしなければ向こうからは襲ってこないらしいので大丈夫かな!?

それよりも問題なのが次↓

餌やりは駄目って書かれてますが、何回か餌をあげてる人を見かけたんですよね〜(しかも満面の笑みで汗)

すでにカラスが人を恐れなくなってる感じは確かにある。

札幌の春で初めて見た桜吹雪と狛犬は

まさに日本の春!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。