【青森】絶品!!青森煮干しラーメン “中華そば すわ” & 道の駅なみおか アップルヒル

青森駅周辺から3km強の位置に佇む評価の高いラーメン屋

中華そば すわ

add:青森県青森市三内稲元72-8

定休日:木曜日

営業時間 8:00-15:00

まだお昼には少し早い時間でしたが、朝8時からの営業で朝ラーもいただけるこちらのお店で大鰐町を目指す前に腹ごしらえ

中華そば すわ メニュー

丁度、駐車した場所の真ん前の外壁にメニュー表が貼られていたのでチェックしてから入店

ラーメンメニューは潔く◆中華そば(600円)の1種類のみ

店内の様子

カウンターメインの客席は4人掛けテーブル席×2卓も完備され、飾り気はないけれども清潔感のある心地良い空間

店内の写真を撮って良いか伺うと「大した物は何もないけれど」と、快く承諾して下さった実直な人柄が伝わる寡黙な大将

そして、配膳係はほんわか笑顔が素敵な女性で大将のお母さまかな?

中華そば¥600+ワンタン¥100

さて、オーダーから待つこと数分で着丼した煮干しの香りが堪らない一杯

口に含むと鼻から抜ける煮干しの香りも◎のスープは、しっかり出汁が効きマイルドな塩分と背脂のコクも感じらる奥行きのある味わい

手打ち麺

絶品のスープと相性抜群のモチっとムチっとした食感でなめらかな麺肌の手打ち麺は、喉越しも◎

トッピングの味わい深いチャーシュー、歯応えの良いメンマにシンプルな丼顔に華を添えるナルト

そして、生姜が効いたチュルっとしたワンタンは追加トッピングして大正解!!

中華そば¥600+チャーシュー¥200

丼を覆い尽くすチャーシューが見事な眺めの一杯は、相方セレクト

細ちぢれ麺

そして、相方のチョイスした麺は青森らしい麺なのかな?青森駅近くの『くどう』より太さはありますが極細でスープが良く絡みます

そうそう、青森はしょっぱい料理を好むと聞きますがその所以たるめんダレが卓上に置かれていたのも印象的

それはともかく、お替わりしようかと思うほど絶品だった中華そば!

接客もほっこりで相方共々満足度が非常に高く、評価が高いのが頷ける青森煮干しラーメンのお店でした

ごちそうさま

レンタカー組にも嬉しい広々とした駐車場完備もポイント高し!

さて、お腹が満たされた後は一路大鰐町へ

道中の風景で何が気になるってガードレール!

さすが青森、りんごです!!

そして、初じめて見るりんご畑が延々とつづき

道の駅なみおか アップルヒル

そんな道中にあった道の駅

他の道の駅より敷地面積が広く

可憐な白い花が一面に咲き誇るりんご畑もあります

ついつい見惚れてしまいました

昔はあのリヤカーみたいな運搬器でりんごを運んだのかな?

道の駅の要素に自然も満喫できるエリアまで+されたアップルヒル

美味しい空気と目の保養になる色とりどりな花も咲き乱れ、立ち寄って大正解!

お土産品も豊富に揃い、足元までキュートだったのも印象的

道の駅 いなかだて 弥生の里

その後、岩木山が綺麗に見えたもう一つの道の駅にも寄り道

アップルヒルで購入したりんごタルトをこちらのベンチでいただたのですが

さすが青森!リンゴの味が一味も二味も違いイイ味でした

その後、田んぼアートなる物が気になり車を走られると!

田んぼの真ん中に田んぼアートではなく「田んぼアート駅」を発見!!かなりシュールな光景で本当に機能している駅なのか謎過ぎ

そうそう、肝心の田んぼアートですが時期的にまだなのかな?

その近くのアスレチック公園から元気いっぱいの子供の声が響いていたのが記憶に残りました

そして、もうすぐ大鰐町だと思っていた所で見えてきたガソリンスタンドと勘違いした『道の駅ひろさき』

こちらには立ち寄らなかったのですが、看板のインパクトが凄いですね!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。