【岩手・盛岡】わんこ膳 “日本料理 対い鶴(むかいつる)”

秋田・鹿角(かづの)から岩手・盛岡を目指す道中でのランチ 田んぼの真ん中に鳥居が君臨する珍しい風景を見かけた後に 幹線道路沿...

鹿角から盛岡への道中、煮干しの効いたほっこり味の中華そばを『ちくりん』で頂き

JR盛岡駅へ到着

日本料理 対い鶴

わんこ膳

この日は、岩手らしいメニュー名に惹かれホテルのディナーを予約してみました

ぶどうジュース ¥750 

神田葡萄園(陸前高田)

相方は強制禁酒日でぶどうジュースをオーダーすると、今までのぶどうジュースは何だったんだろう!?と思うほどの美味しさに大絶賛!

私は生ビール(キリン一番搾り¥780)をオーダーし、ドリンクを頂きながらお料理を待ちます

そして、登場した前菜

県産アスパラの磯辺和え

県産春キャベツとしらすのお浸し

蕗の雑穀金平

生湯葉の海胆のせ 八木澤醤油

岩手がもつみれと県産豆富の澄まし汁 

まずここまでのお料理でも感服

鮪重ね 県産山葵

鰺のなめろう

鱸の洗い 煎り酒

日本酒が進まない訳がないお魚たちが並び、オーダーしてみました

東北の銘酒を訪ねる日本酒セット ¥1,500

各30ml×5種 岩手・宮城・福島

・あさ開 純米大吟醸原酒337(岩手・盛岡)

・月の輪 純米酒(岩手・紫波町)

・日高見 吟醸酒(岩手・石巻)

・虎哉(こさい) 大吟醸(宮城・富谷)

・奥の松 遊佐(ゆさ) 純米吟醸(福島・二本松)

ひとつひとつ添書きもあり楽しみながらいただきました

オガタ牧場牛を使った県産餅米の餅入り八丁味噌ビーフシチュー

三陸産海鞘(ホヤ)の沢煮 

新じゃが芋と二戸産佐助豚の酒盗焼き

姫島サーモンの西京焼き 酢取り茗荷

蛍烏賊と県産姫たけの天ぷら のだ塩

三陸産穴子のカレー揚げ 

県産滑子蕎麦

新ごぼう白醤油漬け

わらび餅 

きな粉 黒蜜 黒豆

地産地消推進メニューというだけあり地場の物をふんだんに使用されたお料理の数々は、繊細で上品な味は勿論の事、きめ細やかな盛付けと目で楽しめる器!どのお料理も申し分ない味な上、和装スタッフの行き届いたサービスも加わり至福のひと時を過ごさせて頂きました

ごちそうさまでした

さて、私たちが訪れた時の盛岡は色とりどりな花が咲き

生憎の天候でしたが、遊歩道も整備された川沿い散策が記憶に残りました

その北上川沿いはJR盛岡駅から徒歩圏内

ちょい飲みできそうなお店やカフェなども並び

雰囲気抜群

晴れていたならば岩手山を臨める景観なんだとか

想像していたよりも都会なイメージだった盛岡

とにかくお花があちらこちらに咲いて目の保養になりました

JR盛岡駅周辺にもお店は建ち並びますが、少し離れた大通り商店街の方が初訪問の盛岡の宿泊先はベターだった気がします

とは言え、JR盛岡駅もなかなかユニークなお店が多く

お土産物もたくさん揃っていたので楽しめたのですけどね

次回は季節を変え、盛岡の街をもっとゆっくり見て周りたいですね!

何はともあれ、初めての岩手・盛岡

予想以上に美味しい物をいただき、綺麗な景観を眺められ大満足

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。