【青森・新町】あっさり青森ラーメン “くどうラーメン”

青森を訪れたならば、まず最初に試してみたいと思っていた青森ラーメン!

くどうラーメン

add:青森市新町1丁目14-14

営業時間/ 08:00ちょっと前 ~ 14:00

くどうラーメン メニュー:ラーメンは1種類のみで、4種類のサイズ(特大・大・中・小)の内容表記あり

くどうラーメン 券売機

◆ラーメン特大(600円)◆大(550円)◆中(500円)◆小(450円)をベースに

◆チャーシューメン(600円~)◆メンマラーメン(550円~)◆月見ラーメン(520円)

◆替玉(50円~)◆トッピング(70円~)◆おにぎり(100円)

◆りんごジュース(200円)というのが青森らしいですね!

卓上にレンゲはなく、必要ならば券売機の横に置かれているので取ってから空いている席へ着席が吉

ラーメン(中)¥500+ワンタン¥150

待ち時間は少なく直ぐに着丼

焼き干しの香りがほんのり漂う濃い醤油色のスープは、しょっぱいのかと思いきやそんなことはなくあっさりさっぱり

朝ラーで訪れたのですが、このスープならば朝からでもグイグイ蓮華が進む味

そして、合わさる麺は予想以上に縮れた極細麺

やや厚みのあるしっとり系の赤身チャーシュー

噛めば噛むほど味わい深いタイプです!

特徴的なワンタンは、1口だと火傷しそうなほど餡がぎっしり詰まっていてワンタンというより餃子に近い感じ?ニラのパンチが効いていたのも印象的

明るく清潔感のある店内は外観から想像するよりも客席が多く、そして席間隔にも余裕あり

●壁沿い:カウンター7席●中央:L字カウンター7席●4名掛けテーブル席×2卓

接客が柔らかく初めてでも居心地が良く、入店時の先客5名は全て女性おひとり様だったのも印象的

ごちそうさま

その後、周辺を徒歩で散策

ケロちゃん・コロちゃん、おはようございます!と通り過ぎると

味わい深い看板に誘われるように路地へ吸い込まれ

数軒並んだお惣菜やおにぎり屋さんも試してみたい気もしましたが、ちょっと勇気が必要で通り過ぎると

アイドル美容室!!ネーミングセンスがユニーク

きゅうりの漬物が絡げてあるのは初めてみたかも!

そして、方向転換し西へ歩くと

赤い鳥居に目が留まり参拝へ

キツネさんが一杯!!

春らしい色のお花が綺麗に咲いていたのも記憶に残りました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。