🍄キノコ待合所と面白いヤンバルくいな&アグー像

なんじゃこりゃ!名護市の北部を車で走らせると突如現れる巨大キノコ🍄!!

せっかくなので車を止めて近づいてみた、意外に造りがこってますね。

かさもこの通り。

なるほど、学生のデザインを参考にした待合所らしい。

すぐ隣に学校ありました。

色がくすんで来てるのが少し残念ですが、それでも存在感あり!

バス停がすぐ近くにあるので、キノコ停留所とまではいかないようです。

これが噂のキノコ待合所?

さて、さらに北に車を走らせヤンバルに突入!

ヤンバルクイナ登場〜!

ぐぐぐぐぐっ!

やんばる

ふんばる!

北部のとあるお店の近くで、珍しそうなものを見つけた。

「琉歌百控」の
伊集の木の花や あか清さ咲ひ予ん伊集成て真白咲かな

この中で「あが」は山原地方の方言であり、それを琉球王朝が「あん」と書き換えて王妃の話にしたというのである。
「琉歌百控」とは沖縄最古の琉歌集で、1795年から1802年にかけて成立したとされる。
屋嘉比朝寄は1716~1775年没なので、こちらに歌が載っていないので、まだ首里王朝の歌になっていなかったという推理が成立する。

地方の歌を集めたのが古典である、といえば、よくある普通のことだろう。

引用 たるーの島唄まじめな研究

国頭村(くにがみそん)の沖縄民謡(ウチナーグチ)だったんですね!

でかいマリモを発見!

ハウスの合間からサボテンがにょきっと!さすが南国。

あれ!?サボテンの花がもう咲きそうだ!

初めての名護でのディナータイムは、沖縄家庭料理という言葉に惹かれ 島のごちそう はなおり 沖縄 旅行記の地図198番 パソコン向け...

こちらで美味しい沖縄料理をいただき、こぶたちゃんはタクシーで帰りたかったらしいんだけど

次の目的地、アグーの像を目指して歩きます。

アグーは、沖縄県の貴重な琉球在来豚。

暑いね〜!

僕が地図を見た限りではすぐ近くだと思えたんだけど、暗い夜道を歩いて、汗をかきかき30分。

途中の沖縄の有名スーパー『かねひで』で休憩しながらやっと到着!

アグーの里 名護

黒すぎてわからんやないか!

この角度ならわかるんじゃない!?

蒸した暑さと予想以上の距離を歩き

こぶたちゃん、激おこ!🐷

写真も早々にDiDi(タクシー配車アプリ)使ってホテルに直行💦

沖縄ではDiDi(ディディ)が一番使われていて登録タクシー台数も多いとの事。

ちなみに本州で主要らしいタクシー配車アプリ(GO・Uber、東南アジアのGrabもたぶん)は、いまのところ沖縄はエリア外なので注意が必要。

【初】請福(せいふく)

これが凄かった。直火蒸留とは?と思ったが飲んで納得。

まるで直火焙煎のコーヒーのような風味があります。(コーヒー味ではない)

直火の味っていうのかな。

スーパーで飲んだことないの選んだんだけど、石垣島の泡盛だった。

けっこう気に入って飲みすぎた。

請福の由来も。