【沖縄】ソーミンタシヤー & お刺身の酢味噌和え

最近よく作るようになった沖縄の居酒屋の定番メニューでもある素麺の炒め物は「ソーメンチャンプルー」という名称だと思っていたのですが

web上で「ソーミンタシヤー」に遭遇

ソーミンタシヤーを作っているときに、いつも思い出すのが、チャンプルーとタシヤーの違いを教えてくださったシージャ方のこと。

「なんでもかんでもチャンプルーってつけてるけど、ソーミンチャンプルーじゃないよ。
むかしの言い方するとソーミンタシヤーなんだよ」

「チャンプルーは豆腐が入った炒めもの。
さっとチャラめかしたの(炒めたの)をタシヤーって言うからね。
正しくはソーミンタシヤーなんだよ」

引用:沖縄ジョートー市場

※シージャ=年上の事・先輩

なるほど!

ポークとクレソンのソーミンタシヤー

沖縄おうちごはん

先日も作ったのですが、豆腐が入らないタイプなのでソーミンタシヤーで間違いなし!

味付けは色んなレシピがありますが、私は塩コショウのみ

ムロアジの酢味噌和え

沖縄おうちごはん

ソーミンタシヤーに合わせこの日はもう一品沖縄風にお刺身の酢味噌和えを

初めて作ってみました!

しょうゆもいいけど、酢味噌もね!『刺身の酢味噌和え』

引用:オリオンビール

こちらを参考にさせて頂き作ってみたのですが美味しくできて大満足!

初めての名護でのディナータイムは、沖縄家庭料理という言葉に惹かれ 島のごちそう はなおり 沖縄 旅行記の地図198番 パソコン向け...

実は上記の2品は名護『はなおり』の味や盛付けも回想しながらのクッキング

沖縄おうちごはん

それはさておき

この日の晩酌タイムはレンズ豆のスープとケールのサラダも並べ私見では沖伊折衷!

カーリーケールのサラダ

カーリーケールのサラダ

よく作るケールのサラダはケールの葉を少量の塩で揉んでから自家製ドレッシングと和えるのですが

沖縄おうちごはん

今回はweb上でこれは試してみたいというレシピに出会いレモンで柔らかくしたケールでアメリカ カフェ風サラダ

引用:しろくろめがね LA暮らしの台所

塩ではなくシークワーサーで揉んでみると

あら不思議!ケールがもっと食べやすくそして減塩にもなり一石二鳥!

レンズ豆のスープ

沖縄おうちごはん

スープはコンソメ不使用の本場イタリアの味というレシピ通りに作ってみました【本場イタリアのレシピ】レンズ豆のスープ

引用:bacchetteepomodoro

食べている時に気付いたのがこちらのスープはヴィーガンスープ。ほっこり温まりこれからの季節に大活躍しそうなレシピ!

沖縄おうちごはん

自分で適当に作ったりすることが多いのですが、もっと美味しく作れる方法があるかも!とたまにweb検索すると

参考になるレシピがたくさん掲載されていて有難い限り

便利な時代になったものです

沖縄の空

それはそうと、先日の沖縄の空模様

龍が火を吹いているような?それともプードルかな!?

勝手に空想するのも最近の楽しみの一つ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。