【沖縄】住宅街の中のパン屋さん”ぷちたぁと(豊崎)” & 柑橘類”タルガヨ”

那覇空港から車で約10分ほど 埋立地として開発されレンタカー会社やアウトレットモールなども建ち並ぶ豊見城市豊崎には整然とした住宅街もあ...

『シェフ&ベジタ』で栄養満点のヘルシー野菜料理ランチをいただいた後、遊歩道が綺麗に整備された豊崎の閑静な住宅街をぶらり散策

ぷちたぁと

沖縄 旅行記の地図254番

パソコン向けの大きな地図はこちら

外壁に亀の絵が描かれた「ぱんや」さんも近くだったと思い出し寄り道

店内の様子

広々とした店内にたくさんの種類のパンが並びます

子供さんが喜びそうなキャラが描かれたパンも豊富に並び

外壁と同じ亀さんはメロンパンとして陳列されていました

ハロウィンキャラは今の時期ならではですね!

胚芽パン¥290/ デニッシュ系パン¥150

正式なパン名は失念してしまったのですが食事用とおつまみ用と2つ購入

早速その日の晩酌タイムにリベイクして食卓に並べてみました

チーズとハムが入るデニッシュ系のパンは老若男女問わず好まれそうな味

ビールのお供にも◎

胚芽パンは翌日の晩酌のおつまみに登場

レバーペーストのお供にどうかな?と添えてみたのですが

甘みが強いパンではないのでなかなかの相性

あぐー豚レバー

レバーペーストの材料は『道の駅とよさき』で遭遇したあぐー豚レバー

沖縄 あぐー

あぐーシールが貼られているだけで単純に何だか美味しそうに思えたんですよね!

ヨーグルトであっさりレバーペースト ←ナディア

上記のレシピを参考にさせて頂き、ローリエ・クローブ・ブラックペッパー・ナツメグなどのスパイスをプラスする等少しアレンジして作りました

おうちごはん

胚芽パン+レバーペースト+卵焼き&大葉のサンドイッチにしても◎でした

ダルカヨ

沖縄 タルガヨ

さて同じく『道の駅とよさき』で相方が発掘した初めて見る名称の柑橘類

独自の琉球文化が根付く沖縄県は、日本だけれどもまるで異国に感じる風景に出会える事が多く色んな物に非常に興味が湧きます そして、温暖な気...

カーブチーに似ている気もするけタルガヨって!?

沖縄県の在来種の柑橘類「タロガヨ」の別称。「タルガヨー」とも。沖縄の方言“誰がよー”(「誰かなぁ?」「何かなぁ?」の意)に由来するとされる。

引用:コトバンク

名前が分からない柑橘類だからタルガヨになったとか!?

沖縄 タルガヨ

艶々でピカピカのタルガヨ!

沖縄 タルガヨ

温州みかんより皮は厚めで色はグレープフルーツ寄り

果汁たっぷりジューシーでシークワーサーを甘くした感じの程よい酸味。カーブチーより個人的には好み

沖縄 パパイヤ

その他にパパイヤも購入

日本の端っこと端っこの沖縄と北海道は気候も全く異なり共通点が皆無に思えるも、函館で大好物になったロイズのチョコレートが沖縄にも存在し歓喜! ...

石垣珊瑚との違いはどんな感じなのか興味津々

オレンジの色が映え残り物を並べたおうちランチに華を添えてくれます

沖縄 パパイヤ

肝心のお味はというと

熟れ過ぎていたのが玉に瑕ですが私見ではオーソドックスなパパイヤの方が素朴な味わいで好み!

沖縄 うろこ雲

さて昨日眺めた沖縄の空にはうろこ雲が!!

気温も格段に下がり沖縄にも秋の気配を感じられる事柄が多くなってきている今日この頃

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。