【那覇・壺屋】無化調&イカスミ麺もある沖縄そば店!”Okinawa Soba Eibun”

時々黒い雲が広がったり通り雨があったりもするここ最近の沖縄・那覇ですが

青い沖縄の空が広がっている時間が多いように思います

そんな青い空の日には

特に沖縄風情漂う民家に遭遇するとハッとし思わず足を止めてしまいます

Okinawa Soba Eibun

ジャパン旅行記の地図84番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さて今回のランチは変わり種の沖縄そばが揃う沖縄そば屋Eibun(エイブン)

店内

外観もですが、店内も沖縄そば屋というよりはカフェという感じの造り

テーブル席とカウンター席を合わせて計20席程のキャパ

EIBUNのおそばの話

黒板には店主の思いが詰まった無化調スープの説明が!

オーダーを済ませ着丼を待つ間に目に留まったのがお箸!

赤いうめーしはよく見かけますが、オリオンビールのうめーしは初めて

冷ジュレダレまぜそばセット ¥850

待つこと10分弱で着丼

私のオーダーはじゅーしーの他にゆし豆腐・島豆腐も付いたボリューム満点のセット

フーチバー麺or生麺からチョイス可能で生麺でお願いしました

コシが強く歯応えもありオーソドックスな沖縄そばとは一線を画す麺

味自体はさっぱりしていて食しやすいジューシーですが

柔らかめな炊上がりで好みが分かれそうです

月見賄い肉そば¥750+イカスミ麺¥100

相方はイカスミ麺の沖縄そばってどんなの?と興味津々でこちらをセレクト

真っ黒!!!これも本当に沖縄そば!?と思ってしまうビジュアルですね

どちらの麺にも三枚肉の角切りがトッピングされていたのですが若干甘めの味付け。拘ったスープという事でしたがどちらのスープもややインパクトがなく甘めに感じ

自家製コーレーグースで味変などをしていただきました

カウンター席から見える位置に置かれていた青い丼がとても印象的

沖縄そばといっても色んな種類があるもんですね!と、勉強になる一杯でもありました

お腹が満たされ散策していると遭遇してしまった、これなーに!??

民家の門に置かれていたのですが

シーサーじゃなくて、うん!?なんだろう!?

シーサーよりもこちらの方が魔除けになりそうですね


Eibun  メニュー

イカスミ麺の他モズク麺などにも変更可能

セットメニューはボリューム満点

新メニューの宮古そばは私が食した生麺が使用されているようで

味噌に合いそうな麺でした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。