【沖縄】台風前の海辺の風景 & ウメノ製パン(糸満)

台風がやって来る!という事で先週半ば頃から構えていたのですが

雨傘より日傘が必要な日が続き本当に沖縄本島へも来るの!?と思っていたら土曜日夜辺りからが本番でした

幸い那覇周辺は直撃を免れたもののバナナの木をなぎ倒すほどの強い風雨を伴った台風11号「ヒンナムノー」。ヒンナとつくのでアイヌ語由来かと思ったらラオスが命名されたとか

沖縄アウトレットモール『あしびなー』

そんなヒンナムノーに翻弄された先週の晴れ間の隙に訪れた豊崎のアウトレットモール

丸っとした建物のグッチと路面に描かれたドット柄が妙にマッチしていた風景に釘付け!

そして敷地外裏手の水辺の方へ歩いてみると、何かを祀ってあるのかな?

それとも漂流物!?

更に進むと海の色がまるでバスクリン色!

飛行機の発着音も聞こえ本当に台風来るのかな~?と思いながら眺めた沖縄の海

スッキリ晴れ渡る青空の沖縄の海辺の光景も好きですが、ぼんやりした空の日もまた趣深いですね!

さてこの『豊崎海浜公園』から3km弱の距離に佇むパン屋さん

ウメノ製パン

沖縄 旅行記の地図234番

パソコン向けの大きな地図はこちら

訪れたのは梅雨が明けたばかりの6月下旬

外観や内観などの写真を撮る余裕もないほどの蒸し暑さ全開の日に自転車での訪問だった事もあり、空調の効いた店内が天国に思えました

そんな状況の中でセレクトした食事パン3種は合計670円という金額は覚えがあるのもののパン名と単価はうろ覚え

2種類のパンは購入した日の夜に早速食卓に並べてみました

ザルツシュタンゲン

ドイツパンとの添書きがあり購入したのですが思ったよりも特徴がなく、その分クセがないので老若男女問わず好まれそう

ライ麦カンパーニュ

こちらのパンもライ麦感はほんのりなので万人受けしそうな味わい

食パン

胚芽食パンはふんわり柔らかで甘さの主張もあり食事パンとして捉えるとちょっと違うかなという感想

ウメノ製パンのラインナップ自体が菓子パンや総菜パンが多く並んでいた記憶でおやつ感覚なパンがメインなのかも?

シンプルな色使いの看板だけれども温かみのある文字とピンクの梅の花がほっこり良いアクセントで目を引く糸満のパン屋さん ウメノ製パン i...

再訪時はお昼時の訪問でパンの印象がグンとアップ!!

支払いは現金の他モバイル決済対応。物腰柔らかなスタッフも印象的
デルバ ライブレッド

ライ麦パンで手軽に購入できるといえばドイツから輸入のデルバのライブレッド!沖縄でもイオン系列のスーパーマーケットで見かけます

素朴だけど味わい深く、1枚のサイズは小さ目ですが少量で満足感が得られお気に入り

宝石を散りばめた様な息をのむ美しい夜景といわれる北海道・函館山の麓に佇む 一軒家のパン屋さん 天然酵母パン tombolo 日本の...

北海道ではパンがよく食べたくなりましたが、沖縄だと不思議とあまりパン欲が湧かないんですよね。暑さもありますが湿度の違いかな?

もう少し涼しくなった沖縄ならばパン屋巡りをしたくなるのかも!

それはさておき、2015年に購入し東南アジアも一緒に旅した愛着深い赤のエイスースのノートパソコンがご臨終に

ロゴが途中で剥がれ絆創膏を貼りながらも大切に使用していたのですが、あ!と思った数秒の不手際(電源アダプタを足でひっかけてしまい机から転落)

あっけないないお別れに


関連記事

昨日台風29号(ウサギ)がベトナム南部を直撃。現在、私たちが滞在しているベトナムの熱海とも呼ばれる海辺の街『ブンタウ』も荒れ狂う天候でした ...

ベトナム滞在時に遭遇した台風「USAGI」は日本が命名。名称とは裏腹に亀のようにノロマで大きな巨木の街路樹を根こそぎ倒す程の勢力でした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。