【台風29号ウサギ】ベトナム南部を直撃!一夜明けたブンタウの被害・街の様子

昨日台風29号(ウサギ)がベトナム南部を直撃。現在、私たちが滞在しているベトナムの熱海とも呼ばれる海辺の街『ブンタウ』も荒れ狂う天候でした

一昨日は風は強いものの雨は殆どなく大した台風ではないと思っていのですが昨日の夜中3時頃に強風の轟音で目を覚ますという

起床した朝7時頃には強風と共に強い雨も降り出すし昼前までには台風は通り過ぎるだろうと予想していたけれどもキュートな名称のウサギ台風29号は小休憩を挟みつつ

まるでカメ台風の様にのろのろと夕方過ぎまで窓ガラスが割れそうな強風と豪雨をブンタウにもたらし停滞

退屈しのぎに昨日は昼過ぎから夜の晩酌のおつまみをクッキング

スパイスからのチキンカレーを最初に作りアルジラとアチャールとサラダと張り切るも午後3時過ぎにアルジラの準備をしている最中で停電…。借りている部屋はオール電化で辛うじて水道と共用部分の廊下の灯とエレベーターは稼働

館内放送でブンタウ市全体が停電と聞こえ復旧は翌日になるだろうとチキンカレーだけになってしまった寂しいおつまみで晩酌をしていると午後6時頃ポッと電気が点き

慌ててバルコニーへ向かい街を眺めると灯りがぽつぽつ灯ります

さて台風が去り一夜明け台風一過の晴天とはならなかったのですが朝早くから聞こえるチェーンソーの音が気になり街の様子を見に出掛けてみました

巨木の街路樹は根こそぎ倒れ凄いパワーが働いたのが見て取れます

小さな川に人だかりが見え何だろうと覗いてみると

川魚が大漁だったようで採る人・買う人で賑わっていました

この小さな川は生活用水が流れていると思われるもそんなのお構いなし

続いてフロントビーチ

海からの水だけではなく道路から冠水したであろう水が流れ込んだ様で、通常はゴミが落ちていない綺麗な遊歩道がしっちゃかめっちゃか

漁師さん達は船の様子や網の手入れで大忙し

大破してしまった船!?漂流してきたゴミと一緒に無残な姿に

重量のある石でさえも吹っ飛ばされていました

あ…、絶句

遊歩道の花壇には漂流してきたゴミがびっしり

陥没している

この状況の中、海水浴を楽しむ方々も

晴天ではなく曇り空なので絶好のチャンス!?

フロントビーチから道路を渡りはす向かいにある公園はというと、今年のテトに設置されたマトリョーシカには被害はないけれども木が…

通れなくなっている遊歩道もあり

根こそぎ倒れている木がたくさん

ここはかなりの巨木が倒れ通行止めになっていました

この辺りは自家発電の音がしたから昨日からまだ停電が続いているのかも?

チェーンソーで切る人。葉を集め清掃する人。台風の片付け、ご苦労さまです

そんな木やゴミを集めるのは業者のトラックだったり、個人の自転車だったり

街路樹が多く遊歩道も整備された場所が多いブンタウ

木の葉が凄まじく落ちている風景は初

Bacu通りは意外と被害はなさそう

いつも活気に溢れる青空市場一帯は静かでした

裏路地ではモッハイバーの掛け声が聞こえ酒盛りを楽しんでいる人たちも

営業していない店もみかけましたが通常通りで賑わっている店も多数

すぐに片付くとは思わないけれどもバイタリティー溢れるブンタウの人々

明後日位にはまた平常運転かも?

看板が落ちてしまったホテルも絶賛営業中

雨は上がり時折晴れ間も見える今日のブンタウ

今日は湿度が高く洗濯物はなかなか乾きそうにないけれど明日からの天気予報は晴れ!私もたくさん洗濯物をしなくては

ざっと見たブンタウの街並みの様子でどこにどんな大きな被害が出ているかは定かに分りかねますが、被害が莫大ではない事を願います