【ブンタウ・日本食】蘇る悪夢!味をくれ!再び!?ところが・・・

雨季真っ只中のベトナム・ブンタウですが、ここ3日位は全く雨無しで非常に蒸していました。あまり蒸すと強烈な雨が来そうだと思ったら今朝5時頃かな?

強烈な雨音で目が覚めました

ブンタウのお花たちにとって恵みの雨になったかも!

朝方のスコール後、暑い雲の曇り空が広がっていたけれども昼過ぎには青空も見え、ぶらりと出かけると湿度が高めでブンタウで一番暑い時期はこれからなのか?と思う程汗が滴りました

涼しい顔のマネキンにゴム付きのカツラがかぶせてあり、滑稽な様なテンション上がるようなそんなブンタウの街並みを眺めながら歩きランチへ

Sakura Sushi

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の124へ

ブンタウで数少ないお寿司屋(なんでもありの日本食店)へ

sushi sakura menu

席に着きサーブされたメニューを眺め相方が

さぶーさぷ(USAorAussie)・さぷーさぷ(和牛)を目にした瞬間

相方:これってニャチャンのすしさくらの系列店じゃない?

私:え!?まさかあのダシをくれふたたび??

そうです、ベトナム中部ニャチャンの街に数年前ミドルステイ滞在時は正統派の日本食が皆無に等しく今でも鮮明に覚えている東南アジアで食した日本食の中でも群を抜いていた味 →ニャチャンのすしさくら① →ダシをくれ編!さくらすし②

店内の様子

ボックス席で座りやすく、2F席はこの後ほぼ満席に

ニャチャンの悪夢ふたたび?と不安が頭を過るも10名程の団体客がモッハイバーヨー!で昼から盛り上がるブンタウのすしさくら?

果たして味は…

Sushi Set 125,000Ð

先客が10名+3名と少し時間がかかるかな?と思いきや、意外に早くサーブ

若干、酢飯が柔らかいのが気になりますがそこまで悪くはなく

ネタも海老以外は全て生物

ボリュームが少なく感じる見た目も食し終えると丁度良い塩梅の腹具合でネタの鮮度もなかなか!

熱々蒸し立てではない茶碗蒸しではありますが、干し椎茸の出汁がよく効き口当たりなめらかで異国で食す茶碗蒸しとしては◎

そうそう、味(ダシ)をくれ!!再びになるかと思われた味噌汁は、鶏出汁?かつお出汁ではなく味もありニャチャンふたたびにはならなく、ホッ!!

ニャチャンのすしさくらと系列店かは分り兼ねますが、ベトナム地方都市の日本食の味はクオリティーが上がっていると感じるランチでもありました

ラーメンの幟に桜の木

日本を演出してある1階ではカウンター内で忙しくベトナム人スタッフの若い板さんが寿司を握っていました

接客・清潔度など申し分なく強いて言うならば、立地的に中心地から離れ不便というの点くらいかな

ブンタウ・グルメ情報に関する記事 一覧