【千手観音】ベトナムのブンタウのお寺に潜入!

実はベトナムは昔ながらのお寺が凄く多い。

それは都会のホーチミンも同じく。だけど意外にホーチミンは教会もちらほら、よく見かける。

今回は現在滞在中のベトナムの南部ブンタウの大き目のお寺の中に入りました!

今日はお寺に潜入! 千手観音 すごいーー

ベトナムの千手観音

観音様〜

写真を撮ってはしゃぎます。ん?手にも目がある・・・

頭もいっぱいー!全員に喋られたら大変だ!

横からもご覧ください

ところで千手観音って英語でなんていうんだろうと、ふと思ったので調べてみた。
Thousand Armed Avalokiteshwara
(アヴァロキテシュワラ)は「観音」の意味らしい。
さらに
Deity of Mercy with one thousand hands や
Goddess of Kannon with 1000 hands
など色々あるようだ。

福福しい!!福をください~(^^)/

ベトナムの獅子獅子?狛犬?こっちでは何て呼べばいいのか、まだよくわからない?

沖縄のシーサーとはまた違う感じ。

裏側にぐるりと回って見た。、、、髪を結ってるーー💦💦💦

髪を結ってる仏様、ブッダ

こりゃ失礼いたしました🙇‍♂️

子供だろうか?👶君も立派な仏様になるのだよ☺️

お釈迦様が生まれた時の様子「天上天下唯我独尊」

フォロワーさんが教えてくれました。釈迦様が生まれた時の誕生仏とのこと!さらに、この眼力と立ちポーズで「天上天下唯我独尊」と言ったそうです!!シブイ!!

情報ありがとうございます(^^)/

その子供は誕生仏ですね。
千手観音は千手千眼観音とも言います。
千の掌にも目があると言われています。
観音像は立像が多い中、時折坐像を見かけますね

さらに上に上る階段があったのですが、恐そうなおばちゃんが上から凄いオーラを発してこちらを見ていたので、とりあえず退却しました?
今回行ったお寺はこちら↓

ベトナム【ブンタウ】旅行記の地図の18へ

情報が少なく、ベトナム語ばかりなので調べにくい。

また何かわかりましたら追記いたします。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。