沖縄のホットソース(旨辛)「ハイサイソース」 & 十割そば(新そば) “北野エース”

沖縄の旨辛ホットソース

島人ブレンドの「ハイサイソース」

沖縄 ハイサイソース

私は『タコライスcafe きじむなぁ』で知ったのですが結構人気なのかな?

沖縄のスーパーマーケットやお土産品コーナーなどあちこちで販売されているのを見かけます

沖縄料理に欠かせない存在の「豚肉」 そして言わずと知れた沖縄が誇るポークブランド「あぐー」 銘柄豚というと多少値が張るイメージだけれども...

以前にジャークチキンにも合いそうと思ったのですが出番がなく

沖縄 ハイサイソース

軽く塩コショウをして焼いた焼肉用のお肉にディップして試してみると合う合う!!

味付けをほぼしていない牛肉にはバッチリ

ハイサイソース 公式webサイト

↑↑↑↑

ハイサイソースを用いたレシピもたくさん掲載されているのでもう少し研究してみたいと思います

そうそう、『あしびなー』の圧巻の自販機

シラチャーソース

全部シラチャソース!!

ハイサイソースはこのタイランド発祥のシラチャーソースがベースになっているそう

タイ発祥,アメリカ経由,沖縄着の HOT SAUCE です。『旨辛』。シラチャソースの完成形。

引用:ハイサイソース

沖縄 あしびなー

さて今年のクリスマスの『あしびなー』

無人八百屋さんが出店されるという事で立ち寄ってみると

沖縄 あしびなー

ポッポッ!ポッポッ!!

ポーーー!!!

沖縄 あしびなー

シーサーが君臨する汽車が走り

子供たちの嬉しそうな声が響き渡っていました

山青果

instagramyamaseika.okinawa

沖縄 あしびなー

お目当ての無人八百屋さんも苺の値引きをかけたダーツで大盛り上がり

種類は多くはなかったのですが、茄子をはじめ野菜や果物が無人販売という事でキリの良い廉価で並んでいました

豊崎 とみとん

その後、直ぐ近くのトミトン内の『北野エース』を物色

丸々ながの県産 十割そば HOKUYA

十割そば 乾麺

新そばマークに惹かれ購入

鶏せいろ蕎麦

沖縄おうちごはん

鶏もも肉・長ネギ・ズッキーニ入りのつけ汁に三つ葉を散らし

鴨せいろならぬ鶏せいろでいただきます

沖縄おうちごはん

新そばの香りや味がするといわれたらどうかな?という感じですが

おうち蕎麦としていただく分には充分な味

十割そば 乾麺

原材料は長野県産そば粉100%!!

沖縄おうちごはん

食塩不使用無添加なので蕎麦湯も堪能できるんです

とろーり濃厚で今まで試した乾麺の十割そばの中で最高峰

蕎麦湯入りクリームシチュー

沖縄おうちごはん

余った蕎麦湯はクリームシチューの具材を煮る際にローリエと共に使用

仕上げに自家製ホワイトソースを加え、ナツメグ・ブラックペッパー・オールスパイス・オレガノなど適当にスパイスと塩で調整すればシチューの素要らず

蕎麦湯効果なのかな?口当たりなめらかに出来上がり大満足

ロータスビスケット

ロータスビスケット

珈琲のお供に久しぶりにロータスビスケットも北野エースで購入

ベルギーのお菓子だけれども

懐かしい味わいでもありハマる味でもありますよね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。