【沖縄】パイナップルポークあぐー & スパイスから作るジャークチキン

沖縄料理に欠かせない存在の「豚肉」

そして言わずと知れた沖縄が誇るポークブランド「あぐー」

銘柄豚というと多少値が張るイメージだけれども「あぐー」は沖縄のスーパーマーケットに割と庶民派プライスで並ぶのも嬉しいポイント

あぐー豚

さて何気なく豚タンが食べたく購入したこちら

オキナワ パイナップルポークあぐー

パイナップルポーク あぐー

帰宅後に冷蔵庫へ入れる前に気付いた「オキナワパイナップルポークあぐー」のゴールドシール!!

沖縄県のアグーブランド豚推進協議会

第9番目のアグー認定豚

パイナップルを餌として与えたアグー種の「パイナップルポーク アグープレミアム」です。

引用:パイナップルポーク 純

2012年に認定されたアグー豚だそう

ところで第9番目のアグー認定豚という事はアグーはアグーでも色んなアグーが存在する模様。そして、平仮名表記「あぐー」とカタカナ表記「アグー」でも異なるそうでアグー(あぐー)の世界は奥深いようです
パイナップルポークあぐー 豚タン

パイナップルポーク あぐー

パイナップルポークのあぐーだとは知らずに購入した豚タン

なんだか棚ぼた気分で美味しさ倍増しました

沖縄ハイサイソース

沖縄ハイサイソース

さてパイナップルポークあぐーの豚タンを購入したのと同日に相方が見つけてきた沖縄のホットソース

沖縄ハイサイソース

島人ブレンドとあるけど原産国はタイ!?と思い調べてみると

沖縄を飛び出した島人がタイで出会ったシラチャソースをベースに地元沖縄の人々の舌に合うようにブレンドしてできたソースがハイサイソースです。主な原料は唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩。スパイシーで程よい甘みとコクのある『旨辛』味に仕上げました。化学調味料不使用!しかもグルテンフリー!脂質0!

引用:ハイサイソース

なるほど!

無化調・脂質0ソースというところもポイント!!

余談ですが豊崎の『アウトレットモールあしびなー』にはシラチャソースのみの圧巻の自販機が存在します

沖縄ハイサイソース

それはともかくこのハイサイソース

相方的にはケチャップの代用にしたいとこの事でポッと頭に浮かんだケチャップを添えるチキン料理

ジャークチキン

スパイスから作るジャークチキン

ジャマイカのソウルフードとも呼ばれるお料理をスパイスから作ってみました

ジャークチキン レシピ(S&B エスビー食品)

↑↑↑↑

レシピは日本の大手メーカーのを参考にさせて頂いたところとっても美味しくでき大満足

スパイスから作るジャークチキン

◆レモン→シークワーサー果汁・鶏もも肉→骨付きぶつ切りチキンで代用

◆オーブン→魚焼きグリルで焼きました

オールスパイス

・魚料理や肉の臭み消しなどに、甘くやさしい香りを。
・ピクルス、魚のマリネなどに。
・別名:ヒャクミコショウ(百味胡椒)、ピメント、ジャマイカペッパー

引用:ハウス食品

スパイスから作るジャークチキン

ジャークチキンの味付けの要となるオールスパイスはGABAN(ハウス食品)を使用し、レシピ自体はS&Bを参考にとなってしまい

メーカーを合わせれば良かったと。まいっか

シナモン、クローブ、ナツメッグをミックスしたような深みのある香り。
まるでミックススパイスのような名前ですが、フトモモ科の果実を利用する単品スパイスです。

引用:エスビー食品

正しくそのような香りでミックススパイスとも思えるスパイスなんです

スパイスから作るジャークチキン

何はともあれ美味しく出来上がりビールが進み

沖縄おうちごはん

味付けがバッチリだっただけに何も足さない方がベターに思い

結局ハイサイソースの出番はなしというオチ

また次回何か合うお料理を作ってみようと思う今日この頃の沖縄

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。