【沖縄・ランチ】はま寿司 糸満潮平店

言わずと知れた日本三大回転寿司チェーン店の1つ『はま寿司』

日本津々浦々で見かけ、チャンスがあれば利用してみたいと思い続け早数年

先日、その日が沖縄で巡って来ました

はま寿司 糸満潮平店

沖縄 旅行記の地図377番

パソコン向けの大きな地図はこちら

このエリアは生活に便利なお店が揃い

直ぐ近くのカインズ(ホームセンター)へ出かけた時のランチで利用

外壁には常に100円を強調する垂れ幕がかかり

正直安さ重視なんだろうという思い込みもありましたが、実際利用してみるとそんな事はなくなかなか楽しめました

店内の様子

入店するとセルフチェックイン機がお出迎え

画面をタッチし①予約か否か②人数③席の種類を打ち込むと席番号が発券され

その番号の席を探し着席

カウンター席もありましたが、大半はゆったりしたボックス席

そのボックス席は人数関係なく利用可能な模様で、お一人様で優雅にお食事されていたご婦人が印象的

醤油の種類が5タイプ

席へ着き

まず驚いたのが、5種類もの醤油が並ぶ光景

お茶・箸・紅生姜・山葵などはテーブル下

お茶などは、テーブル下のスペースを上手く利用した造りで感心してしまいました

項目別に分かれたメニューでオーダーし易い

レーンに流れるお寿司はなく

全て各テーブルに置かれたタッチパネルでのオーダー方式

トップバッターで届いたのは「みなみまぐろ中とろ」

つづいて「活〆はまち(四国・九州産)」

「びんちょう山わさび」

「いか三種盛り(やりいか・真いか・大葉漬け真いか)」

ここまでどれも卒ない味!

タブレットの表記が見やすくオーダーし易いのも◎

変わり種:大えびフライ握り

子供さんが大喜びしそうなこちらは、珍品が大好物な相方のオーダー

“海老フライだけ先に半分ぐらい食べようと思って持ち上げたら、シャリがピッタリとくっ付いて来た想定外な光景にビックリ。

でも面白くって味も普通に美味しかった😋” by相方談

サイドメニュー

みそ汁は、大きめの蓋付椀での提供

相方があさりみそ汁を選んだので私はあおさみそ汁をオーダーしたのですが、この量ならば2名で1つで充分

椀物はうどん各種・沖縄そばもあり、そちらとみそ汁にしても良かったかも!?

100円・120円・150円の皿は全て同じ

「生しらす」

「真あじ」

「炙りトモサンカク」

「真鯛」

「炙りえんがわ」

「真いか」

「やりいか」

最後にこの日1番気に入った「活〆はまち(四国・九州産)」で〆、ごちそうさま

北海道の回転寿司三大チェーン店とは異なり価格に関係なく皿が統一だったのも印象的

なかなかの満足度
トモサンカク以外は口に合い、2名でこんなに食べて2,000円強というお手軽さで価格以上の満足度あり
醤油の種類
私はだし醤油が1番好みでそればかり使用しましたが、相方はあれこれ試すのが楽しかった模様
くら寿司との違い
ほぼ『くら寿司』と仕組みは同じで入店時からスタッフとのやりとりは皆無だけれども、『はま寿司』は最後の会計時にレジにスタッフがスタンバイされセルフレジではなく人の温かみが感じれた点が高ポイント

このエリアには『はま寿司』と同じくゼンショーグループの『すき家』『ジョリーパスタ』もあり