【那覇・食堂】黄色いカレーと沖縄焼きそば “つるや”

待ちに待った梅雨明けかな?と感じられるような青い空が広がった

今週水曜日の沖縄・那覇

陽気に誘われぶらっと散策へ出た後は、ランチへ

つるや食堂

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図19番

パソコン向けの大きな地図はこちら

たくさん惹かれる食堂がありますが、ふと目に留まったこちらへ入ってみる事に

店内

カウンター席に小上がり席

ノスタルジックな空間が広がる味のある店内

オーダーを済ませると、初老を過ぎただろう優し気なご主人が中華鍋を振って料理を作ってくれました

焼きそば ¥500

具だくさんの焼きそば!こちらの焼きそばは、なんと麺が『沖縄そば』

沖縄の食堂ではデフォなのかな!?初めて食した沖縄の焼きそばは、太く歯応えのよい麺であっさりした味付けで美味

カツカレー  ¥650

食してみたかった沖縄グルメ『黄色いカレー』

サクサクに揚がったカツが、黄色いカレーを引き立ててくれています

玉ねぎ・人参・じゃがいも・ポーク入りのカレーは、余計な味がせず素朴な幸せを感じれる味。作り手のご主人が心を込めて作ってくれた味がしました

帰り際、よくみると『中華料理・一般食事』の文字

なるほど、こちらのお店は中華も美味しいんだろうな!

※2019年9月現在、閉業されているのを確認


つるや メニュー

酢豚に八宝菜・マーボー豆腐などなど、中華料理もあり

沖縄そば・中味汁などの沖縄料理の他に、ラーメンなど中華料理の麺も揃っています

ノスタルジックな空間で、雰囲気も美味しかったです!

ごちそうさまでした

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。