【クチン・麺】老鼠粉ってどんな味?”豊興茶室”

ボルネオ島クチンは、Kuchingクチン=猫という意味で 猫の像もたくさん見かける猫がシンボルの街 宿泊先のImperial Riv...

絶品のサラワクラクサとマッシュルームチキン麺を麺新茶室でいただいた後、さらなるクチンの麺料理探求へ

クチンもですがマレーシアはお店の軒先が小さなアーケード状で日除けにもなり雨が降っても歩きやすいのが良いですね

豊興茶室

クチン(マレーシア)旅行記の地図5番

パソコン向けの大きな地図はこちら

さて、賑わいにツラレ入店した2軒目

メニュー

たくさんのメニューが並びどれにしようか迷ってしまいます

老鼠粉  Rm4

迷っている私を横目に相方はこれだ!と即決。ちょっとちょっと、老いたネズミの粉って・・(;´∀`) ※相方は珍名にとても惹かれる習性あり

オーダーを済ませると、酢漬けの唐辛子と共に箸・レンゲが登場

このお店もですが、カスターセットは卓上になくオーダーするとオーダーした分をサーブしてくれます

冬瓜涼茶ってどうな味なんだろう?と相方は興味津々で眺めていましたが、甘いだろうなと私が呟くと興味が失せた様子

そうこうしている内にご対麺!

老鼠粉 Lau Su Fen /Rm4

相方お待ちかねの一杯。ほほー!どれどれ、ズルズル。ああ、これは長さが短いけどベトナムのバインカンにそっくりな食感と味。塩系のごま油味の様な味付けはさっぱりしていて美味

料理名だけに惹かれた相方ですがヒットな味でした!

麺薄 Mee Pok /4Rm

私セレクトはというと、味付けはkolo meeコロミーを濃くしコッテリした感じ

お腹が空いている時に食べたならばペロッと食べれそうなのですが、2軒目という事で若干ヘビーでした

いつも相方は珍名料理を選び失敗し、私がほれ見た事か!というパターンが多いのですが、今回は私のよりも美味しい麺を選ぶという祝勝

帰り際、作ってくれた女店主に”ありがとう、ご馳走さま!”と声を掛けると

女店主:あんたベトナム人でしょ?口に合った?

私:え!??日本人だよ!美味しかったよ~

女店主:あれ?日本人?本当に!??ベトナム人に見えるよ

と、何気ない会話をした時にしまったという顔をしている女店主をパシャリ

どうやら、相方もですが私も黒くなり過ぎて、フィリピン人・タイ人・カンボジア人と間違えられる事が多くなってきました

ベトナム人は初めてだったのでビックリしましたが

何気ない会話も楽しい東南アジアの街角

さぁ、お腹がパンパンになり過ぎたので、クチンの街歩きをし腹ごなしでもしますかね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。