【コタキナバル・軽食】ロティチャナイを食べるならここ!

コタキナバル滞在は先月

時期を考えずに訪れ、クチン同様夕方から雨という日が続きました

それでも朝方から夕方までは晴天の日もありキツイ日差しが照りつけ、その分、空の色・海の色も青く日中に散策するのにはもってこいにも思えました

マレーシア国旗が揺れる漁船が何隻も並ぶMarlin Statue前の船着き場は、カラフルで海の色とマッチ

Lorong Segama

海沿いから大通りJalan Tun Razakへ向かい、一本脇の小路。この辺りは、店が並び屋根もあり日除けになり歩きやすい

Maimunah

マレーシア(コタキナバル)旅行記の地図4番

パソコン向けの大きな地図はこちら

そして、歩いていると麺家など中華系のお店が並ぶ中、目に留まったのがマレーインド系(Masakan Mamak)のお店のこちら

クアラルンプールでもクチンでもマレー中華系の料理ばかり食し、ロティチャナイが食べたいと思っていた所のこのお店

おいしそうなおかずが並びナシカンダー(カレーぶっかけご飯)も魅力的

ゴーヤの唐揚げかな!?

カラッと揚がっており、カレーをかけて食べたら至福の味だろうな!

暑さもあり喉が渇き取り敢えずアイスティーで潤し、マレーシアでは絶対食べたいロティチャナイをオーダー

Teh Tarik

暑いのに相方はTeh Tarikテータリッ(ク)。ロティチャナイにはこれがマストだからだって!Tarik=引くという意味で、マレーシアのミルクティーはグラスと紅茶を大きく引っ張り淹れるのが特徴的

Roti Canai

インドのチェンナイ(旧マドラス)地方からマレーシアへ移民労働者として移り住んだインド人が、マレーシアに広めた料理だと言われてるそうです

CanaiはChennai(チェンナイ)からの語源なんだとか

薄く薄く回転させながら伸ばした生地を折りたたみ、油脂(ギー)を使いパイの様に何層も重なったパリパリさくさくに仕上がるロティチャナイ

そして、お待ちかねの焼き立てのロティチャナイの登場!

添えられたカレーに浸しながらいただきます。相方は卵入り、私はプレーンで

お店により生地がサクサクの層になっていなくクレープみたいな感じのロティチャナイの店もありますが、ここのロティチャナイはさくさくの絶品!

そして、添えられたカレー(kuah)もうまうま!

本当はナシカンダーも食べたかったけれども、ロティチャナイで満腹満足で胃袋に余裕なしになってしまいます

やっぱり、マレーシアは食の宝庫!胃袋が3つあれば、もっともっと食べたいものがあるのに!!

そう思いながらまた海岸沿いにやって来て、海と船・空ををぼーっと眺めゆっくりした時間をカフェで過ごしました

※価格を失念してしまったのですが、ドリンク:Rm1.2前後/1杯・ロティチャナイ(プレーン)Rm1/卵入り(roti canai telur)Rm1.5前後。2人でRm5前後だった記憶 

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。