【コタキナバル・麺】ほうれん草麺が絶品!”Kedai Kopi Ang King Lam”

宿の近くにおいしいお店はないかと探し、ほうれん草麺が美味しいとの情報を得て今朝の朝食で訪れみたホーカー

コタキナバルのほうれん草麺

Kedai Kopi Ang King Lam

マレーシア(コタキナバル)旅行記の地図1番

パソコン向けの大きな地図はこちら

これも翡翠麺になるのかな!?

東南アジアで見かけるグリーン麺はパンダンリーフで色づけした麺なのだとか

それとは異なり、こちらのはほうれん草だからやはり違う!?

太さもあり緑の色が濃い印象

メニュー表

ほうれん草麺以外のラインナップも揃います

オーダーした麺料理&ドリンク

汁なしの方はこれでもかってほどのお肉トッピング!!片や汁ありの方はワンタンが丼を覆い黄色のとうもろこしの彩りが鮮やかで華を添えています

MEMO
他の麺屋台も一緒に営業しているホーカースタイルなのでドリンクオーダーは必須。T.O.(ホットティー)を無糖で(1.5RM/杯)
ほうれん草麺(汁あり)

“雲吞とさつま揚げのような物・とうもろこしのトッピングに合わさった麺は、例えたら日本の蕎麦っぽい。”by相方

とうもろこしの素材と旨味が生きたスープとコシのある麺がマッチし絶品!相方は最後の一滴まで飲み干し完食

ほうれん草麺(汁なし

私のオーダーの汁なしは濃厚なソースが絡められ、パッと見は甘いのかな?と思いきや、そんな事は無く塩梅良い味付け

カリカリ豚がこれでもかって程トッピングされ、更に雲吞3つに青菜もたっぷり。更には、とうもろこしスープも別添で提供されます

サンバルを入れまぜまぜしていただくと至福の味わい

汁ありの麺は蕎麦の様でしたが、同じ麺でも汁なしになるとまるでパスタみたい

添えられたとうもろこしスープが実においしく時々スープをいただきながら食すと極上のハーモニーが口いっぱいに広がりました

利用した感想

優しい笑顔が印象的な店主の人柄が現れるかの様な絶品のほうれん草麺!

コタキナバルを訪れたなら試してみる価値ありありです

黄色い看板が目印の雑居ビルG階で朝6時からの営業

早い時は朝9時位には売り切れるそう

コタキナバルのサンセット

さて、コタキナバル再訪は美味しい物探しと『街全体が赤く染まるサンセット』再びがお目当て。あいにく昨日は小雨混じりで雲が多く赤くは染まりませんでしたが

幻想的な風景でした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。