【那覇・牧志】クラフトビール醸造所のテイスティングセット “浮島ブルーイング”

沖縄一の繁華街「国際通り」や「牧志公設市場」

はたまた沖縄の伝統的な陶器などを扱うショップが並ぶ「壺屋やちむん通り」からも徒歩圏内

那覇・浮島通り沿いのアーケード街入口のビル3F

浮島ブルーイング

沖縄 旅行記の地図351番

パソコン向けの大きな地図はこちら

存在を知らなければ素通りしてしまいそうな雰囲気を醸し出す看板で隠れ家的な要素あり!

かく言う私たちも、幾回も見落とし今回初めて看板を目にしたんです

では、昭和が香るビルへ潜入

壁は明るいポップな色で階段にも星がキラキラ光り

どんなビールに出会えるのかワクワク

3Fに到着し、いざ入店!

1. 浮島ブルーイング メニュー

クラフトビールは全8種

ワインソフトドリンクもあり

フードメニューはというと

種類は多くはないけれども、どれもビールと相性抜群のごぼうチップスフィッシュ&チップスなど全14種

さて相方共々テイスティングをオーダーし、全6種類飲み比べ

ところで、ビールタップの横に置かれていたシーサー。南風原の珍シーサー(石獅子)を彷彿するような

2. クラフトビール6種・おつまみ1種

ビアティスティングセット 

相方セレクト

1.浮島 New England IPA:ホップを通常の8倍も使用しジューシーな香りと味わいを追求したエール。ABV6.0% IBU26

2.浮島ペールエール:従来の酵母を見直すことで、やや深いボディで香り高い1杯です。ABV5.0% IBU38

3.浮島ゴールデン107:高いIBUでガツンとくる苦みの中で、飲みやすさと独特のキレ。ABV7.0% IBU105

出典:浮島ブルーイングメニュー表

ビアティスティングセット 

私のオーダー

6.浮島 Long Summer:スパイシーな香りと柑橘類に似た苦みでスッキリ軽やかな飲み口。沖縄の長い夏にぴったり。ABV4.5% IBU18

7.仲村渠 Wheat X:稲作の発祥地・仲村渠(なかんだかり)で今を生きる古代米を使用、芳香なアロマ香る小麦麦芽のエール。ABV5.5% IBU19

8.浮島IPA:多種のホップにアロマホップのカスケードを使用、独特の苦みや甘味、複雑な香りのIPA。ABV6.0% IBU82

出典:浮島ブルーイングメニュー表

味の感想
どれも甲乙付け難い味で美味しくいただいた中で、相方的には1.浮島 New England IPA・私は6.浮島 Long Summerが1番好みでした。あれこれ飲み比べるのは楽しいですね
タコのガレシア風 

おつまみにオーダーした1品はというと

重すぎずサラッとつまめもビールとの相性も抜群

設立は2017年だそうで、ポテンシャルが高いブルワリーに感じられました

3. 店内の様子

縦に長い店内で、1番奥にカウンター席

目の前はビールタップが並び、お一人様でも楽しめそう

店内の形に合わせたかのような長い大きいサイズのテーブル席×4卓(1卓に2組利用可能なレイアウト)

全体的に殺風景なようでお洒落な要素もあり

スタイリッシュにも感じられました

入って直ぐには本や雑貨などの物販コーナーも設置されています

今回はテイスティングセットのみでしたが

機会を見つけゆっくりビールを楽しんでみたい那覇の1軒

ごちそうさま

4. 支払い方法

現金の他、上記画の各種クレジット・QRコード・電子マネーにも対応

アクアチーズ フォーナイト・プレーン 

会計時に気付いたこちらのおつまみ

ビールにもワインにもピッタリだそう

そうそう、置物にも釘付けに!

その奥の暖簾もイイ味出てました!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。